FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年01月14日 (水) | 編集 |

デジカメを注文しました。長年生きてきて、仕事で写ルンですを5,6枚撮った事と、カップルに「シャッター押してもらえませんか?」と言われた事があるだけのカメラ音痴の私がです。これは文明開化です。

私は、露出制御、連写機能、絞り、シャッタースピード、焦点距離等と仕様に書かれているのを見ても、(´・ω・`)知らんがなです。そんなもの調べる気にもなれませんが、光学ズームとデジタルズームだけは調べて理解しました。

最初は私は落としたりすると思うので、防水性や耐衝撃性を気にしたのですが、私の予算内の1万円ちょっとでは、その手の物は光学ズームが低いです。私はスナイパーだからそれでは不満です。それで防水、耐衝撃性を捨て、画素数と光学ズームの高い、COOLPIX S3600 を選びました。

実はこれを選ぶまで、結構な数の機種の仕様を見たり、そのレビューを読んだり、価格コムで価格を調べたりして、何時間もかかりました。そのうちに鬱になってきて、もうどうでも良くなりました。通販での買い物は物凄く大変です。

しかし、店舗の場合、私は店員の薦める物は店にとって利益率の高い商品で、それは消費者側から見れば損になる商品だと思うので買いません。それに私は店員と話をすること自体嫌で、何時間も店にいることも出来ません。相手も嫌がります。やはりこの手の商品は通販でしか買えません。

それで私はこの商品を、カメラのキタムラのネットショップに注文しました。キタムラは価格コムでも上位に来ていたし、購入価格の5%の保証金で、5年間保障(メーカー保証1年含む)してもらえますので。1万円のデジカメは、一般人にとっては子供に買い与えるものであったり、2台目3台目のお手軽カメラだと思いますが、私にとっては耐久消費財です。

キタムラネットショップ
カメラ2

価格推移

カメラ

私は家に宅配業者が来るのは嫌いだから、商品は店舗受け取りにしました。が、しかし、受取店舗から、在庫がないので、至急手配をしたとのメールを受け取りました。

カメラ7

かめら7

私は昨年、冷蔵庫を注文して2週間くらい待たされたので、何も気にしていません。

因みにカメラのキタムラって全国に1000店舗もあり、私の住む街にも数店舗もある事を今回のことで初めて知りました。私はローカルのカメラ屋さんで、自分の住む街にはあそこに1店あるだけだと思っていました。

SDカードは付いていません。SanDiskは手が出ないので、Amazonの安いのを注文し、ローソンで受け取る事にしました。多分動くでしょう。
SDカード1


午後から銀行に金をおろしに行きました。
ーーーーーーーーーー

水道メーターの検針は、奇数月の7日くらいまでにはあるのですが、まだないのでおかしいと思っていましたが、今朝郵便受けに水道局が入れたチラシが入っていました。それには、検針に来ても門に鍵がかかっていて中に入れないので、17日までに電話連絡をしてくれと書いていました。何を今さらです。私はもう十年も検針員に鍵の場所を教えて、勝手に入ってきてもらっています。ああ、電話代が勿体無い。

私はすぐに水道局に電話をかけ応対した人に、検針員は変わったのかと聞くと、変わってないと答えました。おかしいです、こいつ嘘ついています。今まで来ていた検針員は、3年以上うちに来ています。私は今の人と先代の人に鍵の在処を教えていて、もう十年もそうしていると伝えました。

私は基本使用量の半分しか使ってないからいいですが、水道は基本使用量を超えると単価が跳ね上がります。毎回基本使用量をわずかに下回るくらいの人なら大損害です。

ブログパーツ