FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年01月23日 (金) | 編集 |

数日前にNTTファイナンスから、固定電話の請求明細が来ました。通話しないので毎月基本料金です。

電話代

発信しない者に受信はありません。最近の受信は、昨年電気毛布を配達してきた宅急便からのものです。セールスの電話も、ここ2年くらい掛かって来ません。一時期は、光回線の勧誘電話が頻繁に掛かってきていたのですが、もうそのような電話は世間様の元にも掛かって来ないようになったのでしょうか。

そういえば、先日水道局に電話をかけました。私の記憶が正しければ、発信したのは2年ぶりです。

2015年1月23日1

情報商材を販売している人の通帳は、物凄い金額が記載されています。どうせインチキですが。もし本当なら、国税が見逃しません。それはさておき、私の通帳はしょぼいです。

7/29の15000円は、消費増税の給付金です。ちゃっかりしています。カセットコンロ生活ですから、ガス代はありません。2000円はYahoo!BBバリュープラン12Mです。水道は上下二か月分です。

口座1口座2

私は固定電話を解約しようと思っていたのですが、それをすると完全世捨て人になるので、思いとどまりました。でも使わないのに基本料金を払うのは馬鹿らしいので、休止にしていました。かれこれ5年くらいしたでしようか。

休止の場合、基本料金は発生しませんが、再開する時には番号が変わります。同じ番号が使えるのは(住所が変わらない限り)一時中断です。ただし基本料金が発生します。

私はずっと休止状態を続けようと思っていたのですが、ADSLを引くために再開しました。私のような者でも、ささやかな消費生活で契約を交わす機会があります。また、役所に書類を提出する必要に迫られることもあります。しかし、それ以外に人に番号を教える機会はありません。

試しに前の番号に掛けてみると、「お掛けになった番号は・・・」というおなじみのメッセージが流れてきました。私の数少ない親族は、このメッセージを聴く事もありません。

ブログパーツ