FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年01月28日 (水) | 編集 |

15年くらい前なら、ネット環境を整えたくても、PCは私にとっては高嶺の花で、もし奮発して買ったとしても、回線使用料が高くて維持できません。しかし、今は私のような者でも、PCは少し奮発するだけで買え、維持費も新聞代より少し高いだけです。ネットは、私の人生で得た一番の宝物だと言っても過言ではありません。
 
本当は散らかっています。
ネット7

私のPCは当時ヤマダ電機で、一番安かったデスクトップです。2011年春モデルだと思います。売り出し価格は59800円でしたが、4月下旬に49800円で買いました。この時、7000円近くのポイントを付けてもらったので、実質43000円位です。

パソコン5

私はデスクトップを買いましたが、デスクは持っていません。コタツで使用するつもりでした。押し入れから20年くらい使ってないコタツを、引っ張りだして組み立て前に座わると、低すぎました。

思惑の外れた私は、物置にあった組み立て式のデスクもどきを使う事にしました。しかし、こいつは天板は薄いベニヤ板で、脚はジョイント部が固定できずグラグラします。脚の先端の振幅は、3cmくらいあったと思います。また、天板は折りたたみ式ですから、真ん中にフレームがあり、それが段差になります。

天板は薄いベニヤ板とはいえ、端にはフレームがあり、本体も幸いな事にスリムタワーで、置いても持ち堪えられます。しかし、脚は強化しなければなりません。私は家の中で、使えそうな物を探し回りました。そして廃材の棒と、DAISOの突っ張り棒を見つけました。角の脚は強化する必要はないと判断しましたが、あと一本強化しなければなりません。で、物置にあったバドミントンのラケットの、ネットの部分を切り落としました。無縁者にもラケットは役に立ちます。

パソコン3

パソコン2 - コピー

デスクの真ん中には段差があり、モニタを適当な位置に置くと少し傾き、キーボードはタイピングをするとシーソーのようになります。それでモニタの土台の右側に、紙を適当に折って敷き、キーボードの左の下にはクッションフロアを2枚敷きました。

少し傾くモニタと敷もの

ネット3

ネット1

ネット5

しかし、これで私のネット環境が整ったわけではありません。天板がわずかに凹むので、光学マウスが上手く反応しません。しかし、ここで救世主が現れました。14インチTVの、画面に付いていたプラスチック板です。何かの役に立つと思い、処分する時に外しておきました。これをガムテープで固定しました。

私の座右の銘は、「人との縁は切っても、物との縁は切るな」です。私の人生は、人間関係に助けられたことは皆無です。世間様は、人間関係があれば、どなたかが要らなくなったデスクをくれると仰るでしょう。しかし、そのデスクをいただくために、日頃その方に自分の時間と、少ない金と労力を費やさなければなりません。そしてそれは、災の元を作る事にもなります。私は人からタダで頂くのなら、店で買います。タダほど高い物はありません。   

ネット6

ネット

隣にベッドがあるので、ホコリを被らないように、使わない時にはゴミ袋を掛けています。玉ねぎネットが小物入れです。

ねっと4

パソコン4

心配性の私は、LANケーブルが届かない事を恐れ、10Mのを買いました。それでかなり余りました。汚いですね。モニタの裏も線がグチャグチャです。モデムのアダプタは、使わない時にはコンセントから外しています。ケチですから。

ネット環境

ネット環境1

回線ですが、私は月に2000円位しか払うつもりはありませんでした。当時そのようなサービスを、私が住んでいる地域でしているのは、Yahoo!BBバリュープランだけでした。このようなサービスは、当然何らかの条件があります。このサービスは2年縛りで、現在も使っています。

私はこのサービスを契約したくて、伝送損失を調べ、その数値がリンク速度グラフではどれくらいの数値になっているのかを確認しました。その結果、多分YouTubeの720Pは再生できるだろうと思い契約しました。現実に720は楽勝でした。こんな安いサービスを提供してくれたYahoo!BBは神です。

ADSL.jpg

私が契約してからしばらくして、このプランは値下げされました。残念な事に私は入れません。(キャンペーン期間は更新され続けています。)
ブログパーツ