FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年01月29日 (木) | 編集 |

冬場の雑巾がけは水が冷たいし、アカギレやシモヤケの指が、テーブルの脚や柱の角に当たると痛いです。でも、ゴム手袋をはめると、それらの苦痛が大幅に緩和されます。世間様はゴム手をして掃除をする事は当たり前だと思いますが、私は今まで考えた事もありませんでした。

掃除機

私が掃除するのは、7,5畳ほどのダイニングキッチン、廊下、6畳の自室です。月の半ばで掃除機をかけるだけの掃除をし、月末に掃除機をかけてから雑巾がけをします。

今年は指がボロボロになる前に、メンタームでケアをしていたので、今のところアカギレとシモヤケは軽いですが、例年は数本の指から出血をしています。あまりにも雑巾がけが辛い時には、傷口にセロテープを巻きつけていました。

さて月末です。廊下には綿埃が玉になり、いくつも転がっています。今月中には掃除をしたいです。温かい日を選びたいのですが、どうも今日よりも明日の方が寒そうです。で、室温が7℃しかありませんが、掃除をする事にしました。水が冷たいので、両方が左手のゴム手をしました。

ゴム手をすると水の冷たさや、指が硬いところに当たった時の痛さを大幅に緩和してくれます。どうして今までゴム手を使わなかったのかと思うと、人生を損した気分になります。

DAISOの105円バケツです。もう20年近く使っています。

雑巾

ーーーーーーーーーーーーーー

水道局に土曜日に請求明細を送ってくるよう、メールを送ったので応えたのか、予定通りかは知りませんが、請求明細が来ていました。(ログインもしてないので、返信の有無は知りません)

私は食器を洗う時だけ、ストレスを感じない程度に少し細く水を出している以外は、節水はしていません。調理の時はジャバジャバ使っています。が、今回も前回と同じ2か月で9㎥でした。前年同期は13㎥だから、かなりトイレの水漏れがあったのでしょう。料金は変わりませんが。

それにしても、来月振替になっています。水道は公共料金の中で、一番悠長なものでしたが、厳しくなったものですなあ。原因は払わん奴が多くなったからです。

通知

ブログパーツ