FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年02月03日 (火) | 編集 |

激ウマの大根丼を作りました。

2・3大根丼

だしの素を入れ、甘いの大好きな私は、タップリと砂糖を入れ、醤油と料理酒をドボドボ。そして一味を入れてピリッとさせます。

具材を入れて煮立ったら、すぐにコンロから鍋を下ろして放置します。煮込みは、冷める時に具材に味がしみ込むと、昔ためしてガッテンで言ってました。

食べる時に煮立たせたら、卵を入れてコンロから鍋を下ろします。即席麺を作っている間に、玉子は半熟になります。

仕上げにごま油を入れました。大根に味がしみ込んで激ウマです。でも、ごま油を入れない方がもっと美味かったと思います。また作ります。

ーーーーーーー

今日のラーメンは、一昨昨日買った明星、評判屋とんこつラーメンです。

2・3ラーメン

ラーメンとしては美味いですが、アッサリしてあまりとんこつらしくないです。マルちゃんの昔ながらのシリーズ、チャルメラ、うまかっちゃん、棒ラーメンのとんこつに比べたら落ちます。これを食べきったら、次の購入はないです。

美味そうな色に焼けています。冷凍保存していたものを、凍ったまま焼きます。

2・3餃子

1合飯37円、卵15円、大根、白菜、人参、玉ねぎ、計80円位
ラーメン40円、卵15円、餃子23円、ワカメ?計80円。

美味しかったです。

ーーーーーーー

今日は受診日でした。このところ、我が家の温度は一桁なので、診療所の待合室は暖房が効いて極楽です。これなら何時間待たされても良いです。といっても、待ったのは10分位です。

夏ならエアコンのあるところに避暑に行き、少し涼しくなった夕方の帰宅ですが、冬場は一番暖かい時間に暖を取りに行き、寒くなった頃に帰宅となるので、家にいた方が良いです。

私の出で立ちは、下は普通に見えるズボン、上は部屋着兼寝間着の、毛玉だらけのトレーナーの上に、ボロボロのダウンをまとったものです。いつも注射を打つ看護師に、ボロいトレーナーを見られます。看護師はDAISOウォッチもしているし、スゲ~貧乏人だと思っていることでしょう。貧乏ですけど。世間様は受診の時には、多少はいい服を着て来るみたいです。

今日はナイクリン注射をしました。あの全身が熱くなり、胃が痛くなってウンコ漏らしそうになるやつです。私は出かける前にウンコをしてきたので、心配ありませんでした。

私の受診サイクルは4週置きですが、次は3週間後です。私はなぜだかわからなかったのですが、薬局の人が(薬が3週間分しかない事で気づく)先生のスケジュール調整じゃないかな、と言っていました。

私は2月と3月は、2回受診することになります。(例年は月2回は1回だけ)。私は貧乏人で自立支援法の適用で、医療費の上限は(精神通院だけ)、月に2500円までとなっていますが、約1000円出費が増えます。

今日の医療費 1650円 1割負担 

ーーーーーーーー

帰りに産直市に寄って、大きな大根を、税込み100円で買いました。上が一昨昨日同じ店で、同じ値段で買った物です。今日は満足できる大根が買えました。この店にあった計りで重さを量ると、2,5kgありました。大根はたくさん欲しいです。

レジでまた「葉は取りましょうか?」と言われました。レジの人は、みんなに言っているのですが。勿体無いことです。

2・3大根
2・3レシート

DAISOで、2013年11月15日に105円で買った腕時計は、未だに時を刻んでくれています。私は受診日以外ほとんど身につけずに、ダイニングの置き時計にしているので、見かけは新品同様です。

2・3ダイソ

ブログパーツ