FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年02月05日 (木) | 編集 |

電気の検針がありました。2月分は、94kwh,2144円でした。毎日夜更かしをしているので、電気毛布の節電効果はあまりありません。それにしても電気毛布は、毎日18時間位通電しているのに、この電気代とは驚きです。

2・5検針票

私が契約しているのは、一般的な家庭用電気料金メニューの、従量電灯Aです。これは基本料金はなく、使った分だけ払えばいいだけです。しかし、他所の電力会社は、ブレーカーの種類で基本料金が決まるとのことで、試しに東電の電気シュミュレーションをしてみました。

東電の従量電灯Aは5A契約で、私のは従量電灯Bになります。

私の日常の電気使用量は、冷蔵庫、デスクトップ、30Wの蛍光灯、電気毛布くらいですが、晩飯を作る時だけ大量の電気を消費します。

ダイニングキッチンでは、電気コンロ600W、電気ポット400W(保温30W)、蛍光灯50W、冷蔵庫(ON、OFFあり)100W、CDラジオ10W、換気扇?を使います。そしてたまに短時間ですが、電子レンジ1000Wも使います。これが同時に稼動すると、約20、2Aという事になりますが、モーターが動き出す時には、瞬間的に多くの電気が流れるので、20Aのブレーカーだと落ちるかもしれません。でも、電子レンジを使う時には、電気コンロを300Wすれば大丈夫だと思います。

で、20A契約でシミュレーションすると。

キャプチャ

2643円、高い。

キャプチャ1

我が家のブレーカーは30Aです。

2・5ブレーカー
2・5ブレーカー1

30Aで計算すると、2924円、4割り増しです。

キャプチャ2

東電は事故の責任を取らなければいけないとはいえ(取っているのは消費者)、高すぎます。東電の電気使っている人は大変です。

ーーーーーーーーーー

日曜 火曜に作った大根丼が激ウマだったので、また作りました。大根に汁がしみこんでいます。

2・5大根丼

半熟玉子が、埋もれてしまいました。汁がたくさん出来て、つゆだくどころかお茶漬け(それでも美味い)になるので、汁を土鍋に取り、手打ち煮込みネギうどんを作りました。

2・5晩飯

材料費は全部で100円くらいです。

ーーーーーーーーーーーー

名古屋で婆さんを殺した女子大生の写真をみましたが、閲覧者をからかう目的で、別人の写真を投稿したのかと思いましたが、本人のようです。どうみても男にしか見えません。女の場合、売上を伸ばしたいがために出版社は、何でも美人○○とするのですが、編集も今回は断念したようです。
ブログパーツ