FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年02月07日 (土) | 編集 |

いつの間にか、買い物カゴと精算済み商品を、入れるカゴが違うスーパーが多くなっています。精算済みのカゴは取っ手がなく、色も違っています。私のよく行くスーパーもカゴが違います。詰め込み台までたった数歩の距離ですが、取っ手のないカゴを持つのは少し不愉快で、店はどうして客にこんな思いをさせるのかと不思議に思っていました。しかし、最近その謎が解けました。万引き防止策でした。

レジ袋を有料化したため、マイバック持参の客が増えるとともに万引き犯も増えました。その対策として、レジを通さずに詰め込み台に行けば(カゴ抜け)ひと目で分かるように、精算済みのカゴは色を変え、取っ手も取りました。

私が買い物に行くドラッグストアでは四六時中、「当店ではご精算前の商品を、マイバッグに御入れになることを禁止しております。」という店内放送をしています。

マイバッグ持参の客は、マイバッグに入る分だけしか買い物をしない人が少なくありません。また、ついで買いもしにくくなったそうです。そのため、週末に車で買いだめをする人が多くなりました。それは別にいいのですが、問題は買った品を、店のカゴごと車に積んで帰る人が結構いることです。詰め込み台のところに、「カゴは持って帰らないでください。」と、貼り紙をしている店があります。

レジ袋有料化は、環境問題に対してのメリットはないし、スーパーにもメリットはありません。誰のためにそんな事をしているのでしょう。

ーーーーーーーー

今日の買い物です。いい処分品がありました。また激安えびせんを買いました。

2・7買い物
2・7レシート

芽も出てないジャガイモ1kg、税別70円✕2

2・7じゃがいも

ニンジン1kg、50円。ちょっと生長してます。

2・7にんじん
2・7にんじん1

冷蔵庫にはニンジンがたくさん。ニンジン祭りをします。

2・7にんじん2

国産大豆豆腐(400g)が、半額の34円でした。凍らせてから、片栗粉をまぶし焼いて食べます。

2・7豆腐

五木食品の麺は好きです。このとんこつラーメンは、まだ食べた事がありません。美味そうです。

2・7ラーメン

晩飯は最後の1袋の焼出前一丁です。ごまラー油も付いています。

2・7出前一丁
2・7出前一丁1

大根、ニンジン、白菜を炒めて敷きました。味噌汁の具は、団子、ネギ、ワカメ、ジャガイモです。久しぶりに合わせ味噌を使いました。味噌汁にネギとジャガイモはよく合います。激ウマで、今日のメインディッシュです。

計150円位です。

2・7晩飯

焼出前一丁は、汁のない出前一丁で、普通の出前一丁の方が美味いです。
ブログパーツ