FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年02月11日 (水) | 編集 |

立春の頃が一番寒いです。ここを越えれば徐々に暖かくなってきますが、2月9日は、今シーズン1番の寒さで、昼間でも室温は3℃しかありませんでした。

私は8℃ならまあいいか、二桁あればありがたいと思う今日このごろですが、さすがに3℃はねぇ、何でこんなに寒いのかと腹立たしい思いをしました。

さて、貧乏人は冬になると、手が「しもやけ」や「あかぎれ」になって痛くて困ります。で、現在の私の手です。撮影し難かったので、場所を変えたりしていますが同じ手です。

左手です。こちらの方が酷いです。水疱ができています。

2・10シモヤケ左32・10シモヤケ左1
2・10シモヤケ左2

右手です。こちらにも水疱があります。

2・10シモヤケ右32・10シモヤケ右2

指の腹にもしもやけは出来ます。

2・10シモヤケ右12・10シモヤケ左4

今年はしもやけになる前にメンタームでケアをしていたので、例年に比べれば全然症状は軽いです。昨年までは、数本の指の皮が剥け、関節のシワが割れ、そこから出血し、軍手に血がにじんでいました。また、拳を作りにくいくらい、しもやけの腫れが酷かったです。自炊や雑巾がけの時に傷口が痛む時は、セロテープを巻いていました。

本当は一日中塗ってなければならないのですが、私はベトベトするのが嫌なので、寝る前しかメンタームは塗りません。そして軍手をして寝ます。

2・10メンターム12・10メンターム2
2・10メンターム3

外出が多いと耳たぶもしもやけになりますが、3日引きこもっているので、かなり治りました。

右足の横にもしもやけが出来て、痒いです。手よりも少しバッチイから、写真は小さめです。

シモヤケ足
ブログパーツ