FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年02月20日 (金) | 編集 |

防犯協会が配布していた、ないよりはマシ程度のワイヤー錠だから、DAISOのニッパーに3分でKOされてもしょうがないです。

今日は快晴で、久しぶりに布団を干しました。電気毛布も初めて外気に当てました。

布団を干すと門にワイヤー錠(結界)は掛けないか、いつもは掛けない後ろの柱に掛けます。後ろの場合、ワイヤー錠(DAISO)は届かないので、普段使わない長いワイヤー錠を掛けます。これは5年位前に、スーパーの駐輪場で防犯協会の人にもらった物です。

午後から買い物に出ようとして解錠しようとすると、鍵がビクともしません。これ以上力を入れて回すと、取っ手のプラスチックが割れてしまいます。冷静に考えれば、ここで油を差せばよかったのですが、思考力の低下していた私は、イラッとして壊れたと思いワイヤーを切断することにしました。

DAISOの糸鋸で切断しようと思いましたが、ワイヤーの表面に傷をつけるにとどまりました。

結界2

うちのエース、DAISOのニッパーです。

結界3

ニッパーの先で、一本づつワイヤーを切断し、邪魔にならないように曲げていきます。

結界1

12本のワイヤーをよって作られたワイヤー錠は、3分で切断されました。

結界4 (2)

DAISOニッパーは、ホームセンターのと遜色ありません。刃こぼれ一つありません。

結界6

いつも使っているワイヤー錠(DAISO)は、もう10年使っています。鍵の取っ手が朽ちて割れてしまい、新しい鍵は一本あるのですが、ケチな私はセロテープを巻いて使っています。

結界5

あとで冷静になり、油を差せば回るようになるかも、と思い差して見ると。スムーズに回るようになりました。今使っているのが回りにくい時にはそうしていました。天ぷら油を使ったこともありました。後の祭りです。

結界7

高級自転車に乗っている方は、堅牢な鍵を使用しているそうですが、プロの窃盗団に狙われればそれでも盗まれるそうです。私のは10年乗っているボロボロのママチャリですが、先代は(ママチャリ)、図書館で前輪だけを盗まれました。それで私も防犯意識が高まり、図書館では最初から付いている後輪の鍵に加え、フレームと前輪をワイヤー錠(DAISOダイヤル式)で結ぶようにしました。ボロボロのママチャリだからこんなもんでいいでしょう。

今まで使っていたワイヤー錠は短いので、今日切った物に変えようと思っていたのに、こんなことになってしまい残念です。思考力の低下を悔やみます。

今のダイソーには、ダイヤル式のワイヤー錠しかないような気がします。ダイヤル式は暗いと開けられないし、水道の検針員も困ります。もうワイヤー錠はやめて、自転車のチューブか何かで門と柱を結ぼうかと思ったりもします。

門にワイヤー錠をしても防犯にはなりません。私はセールスや宗教バカの相手をしたくないから、結界を張っているだけです。彼奴等気持ち悪いから来るな。
ブログパーツ