FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年02月24日 (火) | 編集 |

暖かくなったので、散髪をしました。自分でバリカンで刈るようになって6年くらい経ちます。初めて買った1980円のバリカンは、今も2、3ヶ月に1度活躍していて、とっくに元は取っています。さすが安物使い名人の私です。

バリカン

私は何時頃まで、理容組合に入っている店に行っていたか覚えていません。気がつけば組合に入ってない格安店(千円ちょっと)の店に行くようになっていました。元々身だしなみに無頓着なので、半年に1度坊主にしていました。しかしそれも勿体無いと思うようになり、バリカンを買い自分でするようになりました。ケチですから。

私のバリカンは有名メーカーの物ではありませんが、何も不自由していません。しかし、初めて使った時は、髪の毛を挟んで止まってしまい、痛いだけで全く刈れませんでした。やっぱり理容店に行くべきだったと思いましたが、悪戦苦闘しているうちに使い方のコツが掴めました。

IZUMI IHC-26 レビュー無茶苦茶です。私は異論はありません。

バリカンは、頭皮の上からバリバリ刈っていくイメージがありますが、あれはプロ用のなせる技です。非力な家庭用は、髪を指で摘んだり、表面を撫でるようにする等して、かなり短く刈ってからでないと頭皮に当てることは出来ません。

私は当初はアタッチメントを付けていましたが、すぐに付けなくなりました。

バリカン2

散髪は廊下でします。髪は掃除機で吸い取ります。首にはタオルを巻き、その上にナイロンタオルを巻きます。

セルフでする時には、100均のレインコートを着る人がいますが、私は上下ウインドブレーカーを着ます。うんこ座りで前屈みで刈れば、服に髪はほとんどつきません。

バリカン3

デジカメの想定外の使い方です。合わせ鏡より良いです。

襟足の柔らかい毛はバリカンでは刈れないので、シャンプーの時に安全かみそりで剃ります。耳にシモヤケができています。私は力を入れてガリガリするので、マダラになってるように見えます。これって虎刈ですか?。バリカンのせいではないと思います。

バリカン4

ーーーーーーーーーーー

今月二回目の受診です。月の上限が2500円ですから、今日は1010円でした。

待合室でESSEをパラパラめくっていましたが、私は全く内容に興味が持てず、ただただ女を金食い虫に思うだけです。あちらも自分の面倒すらみることも出来ない、甲斐性なしは眼中にないですからお互いに幸せです。

帰りに産直市に寄り、在庫はまだたくさんあるのに大根を買いました。今日も特大が80円でした。

2・24大根
2・24レシート

晩飯は激ウマ大根丼とラーメンです。トップバリューの味噌は美味いです。
ブログパーツ