FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年04月30日 (木) | 編集 |

AdSenseを貼っていると、インチキ広告が混じってきます。一枚一枚の出現率は低いですが、幾つものURLを使ってくるので、放っておくと結構出現率が高くなります。

キャプチャ12

キャプチャ1

私のブログは超マイナーなものですが、生意気にもAdSenseを貼っていて、寂れた神社の賽銭箱みたいなものですが、そんな所にわざわざゴミを投げ入れに来る事はないと思います。どうせなら繁盛している所に行って欲しいものです。

さて、このような広告を相手にすると、あなたのPCを点検しますと称して変なファイルをインストールルさせられます。そしてたくさんのエラーを出され、これは大変だ!この商品で修復できます。と購入を勧められ、クレジットカードの番号の入力を求めてきます。詐欺師に番号を教えたら大変ですぞ。

詐欺会社は有名企業のロゴを使ったり、ソフトの名称を有名ソフトに似せて紛らわしくします。WinZipはファイル圧縮解凍ソフトで有名ですが、WinZip System Utilitiesはインチキソフトです。

こんな広告は殆どの人は相手にしません。けど初心者の中にはうっかり引っかかる人がいて、詐欺会社は儲かってしょうがないらしく、いつまでもこのような広告を氾濫させます。また引っかかった人の怒りの矛先は、ブログ運営者に向かいますが、こういう人は私のところで引っかからなくても、他所で引っかかると思います。とはいえ私のところで引っかかるのを想像すると気分が悪いですし、ただでさえ収益が低いのにこんなゴキブリのためにもっと低くなるのは許せません。で、時々はチェックして見つけ次第駆除していたので、イタチごっこも少し休めるのではないかと思っていたのですが、私の考えは甘かったです。

PCカテのページをめくったり更新すると、出るわ出るわ湧いてます。2枚とも詐欺広告だったりすることもあります。あまりにも多いので泣けてきました。(ノД`)シクシク 私が何をした。

こんな広告は、広告レビューセンターで見つけるのは大変だから、ブログで見つける方がいいような気がします。これはスマホのかもしれませんが、URLはPCに出てたのと同じです。

キャプチャ

URLを少しづつ変えています。他にもこれとは全然URLの違うのをいくつも駆除しました。

111.jpg

PCカテがごきぶりホイホイのようになり、効率よく駆除できましたが、ゴキブリがいた間はまともな広告が出なかったということでどちらがいいのかわかりません。とにかくこいつは迷惑です。

ブロックするとGoogleの対応は早く、すぐに広告はなくなりました。しかしそれは苦情がたくさん来ているからで、それなら最初から載せなければいいと思いますが、Googleには広告掲載についてのポリシーはないみたいです。
ブログパーツ