FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年05月01日 (金) | 編集 |

業務用スーパーで天かす1kgを買いました。以前から買おうと思っていましたが、保存が心配なので今まで躊躇していました。でもこれからのことも考えて、今回は実験のつもりで買いました。

私は若い頃、飲食店で働いたことがあります。そこでの昼飯は麺類とおかずとご飯で、麺類には天かす入れ放題でした。で、天かす大好き人間の私は、汁がドロドロになるくらい天かすを毎日入れてました。今は歳食ってそこまではしませんが、天かすは好きです。

天かすを入れると何でも美味くなる。

天カス

天カス1

税込み547円。

レシート

いつも行っているスーパーは、180g100円ちょっとの天かすを売らなくなって久しいです。私はこの商品は値段と量のバランスがとれていると思っていました。業務用スーパーでは、90g入りと1kg入リしか置いてません。スーパーはというと、90g入りしか置いてなく、種類の選択肢はありますが、量の選択肢はありません。天かすというものは何でこんなに極端なのでしょう。私は90g入りを買うと損をした気分になりますが、私の経験則では、スーパーの天かすは常温で1ヶ月半まで持つことまでしかわかりません。それ以上は未体験ゾーンで、1kg入りの購入は二の足を踏みます。

でも密封して冷蔵庫に保存すれば長持ちすると思うので、数カ月前から服用している薬が入っていた袋を貯めていました。私がジップロックなんて気の利いた物を持っているはずはありません。

薬はマキシムの空き瓶に、同封されていたシリカゲルと一緒に入れて保存しています。

薬

袋

袋を開けるとイカ天の香りがプウ~~ンとしました。

天カス2

最初はスプーンで袋に入れていたのですが、時間がかかるのでお玉で入れました。

常温保存は一袋と少しで、残りは冷蔵室と冷凍室に入れました。

天カス3

今晩はフランクフルトのスパゲティを作りました。味噌汁の具は、ワカメ、ネギ、シイタケ、そして天カスです。

天カスを入れると味噌汁が10倍美味くなります。天かすさえあれば他の具はいらないと言っても過言ではありません。(ネギはあった方がいいかも)

晩飯1

これで(かす)が作れます。

ーーーーーーー

今日は暑かったです。今まで外が暑くても室内はひんやりしていましたが、今日は室内も温度が上がりました。

温度計

ブログパーツ