FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年05月20日 (水) | 編集 |

PBブランドは、パッケージに製造元が記載されてない物がほとんどです。イオンも製造元は記載してませんが、製造委託先を検索できるようにしています。で、私が先日買った、トップバリュのラーメンの塩と味噌を調べてみると、製造委託先は日清食品(関東工場)であることが判明しました。(他のは違いますよ)

PBブランドの販売者は、お役所には製造委託先を届け出ていて、お役人様は、パッケージに記載された記号を見れば、どこの誰それが製造したものかがわかるようになっています。

販売者は製造委託先を公表したくないものですが、イオンは検索サイトを設け、消費者にも製造元がわかるようにしています。他にもそんな会社はあると思いますが。

製造所固有記号検索システムです。パッケージに記載された記号を入力し、検索すると、製造委託先とその住所がわかります。

イオン1

イオン

私が先日買ったTOPVALU塩ラーメンには、J706と記載されています。味噌も同じ記号でした。

塩ラーメン

J706を入力して検索すると
【製造所名】日清食品株式会社 関東工場
【所在地】茨城県取手市清水667 と出ました。

検索

私が今日買ったクリーミーパウダーは、J5と記載されていました。

こな

キャプチャ

和光堂でした。Wikipedia

和光堂は国内ベビーフードの老舗、ならびに業界最大手で、スローガンは「ずっと、赤ちゃん品質。」(Wikipediaより)だそうです。私はまだ食してないので、味は口にあうかわかりませんが、安心できる商品のようです。

製造元が気になる方は、検索されてみてはいかがでしょうか。
ブログパーツ