FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年06月03日 (水) | 編集 |

ニンニクとニラを食べると元気が出るような気がします。肉の代わりに豆腐を使えば健康的な気がします。処分品の具材でボリュームたっぷりの丼を作りました。材料費は100円位です。

絹ごし豆腐は、defaultでは少し触れるだけで崩れてしまう、非常に弱いものですが、冷凍して解凍すると、高野豆腐っぽくなり、味がしみ込みやすく、炒めても煮ても崩れなくなります。また、高野豆腐より安価で、下ごしらえの手間もかかりません。絹ごし豆腐は非の打ち所のない万能食材です。

さて今日は、半額で買って凍らせていた絹ごし豆腐の半分を使います。費用は20円程度です。冷凍室から出して自然解凍します。放置ですが。電子レンジ解凍も可

冷凍豆腐1

200gの豆腐の水を絞ると150gになります。絹はあまり水は出ません。はんぺんみたいになります。150g20円の畑のお肉です。

冷凍豆腐2

左から、冷凍豆腐、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、下はニンニクのみじん切りです。ボールの中には、ニラとしめじが入っています。これはフライパンを火から下ろす直前に入れます。

豆腐は薄く切るほど、(崩れません)味がよくしみこみます。

丼1

具材をフライパンで炒めました。味付けは、一味、塩胡椒、みりん風調味料、オイスターソースです。

飯1合40円、豆腐20円、野菜は全部で40円位です。飯1合は水分量によりますが、300g強で、牛丼屋の並盛りより少し多いです。

味は美味かったです。濃い味の好きな私は、もう少し豆腐を薄く切って、味をしみ込ませたほうが良かったと思いました。

右は味噌煮込みうどん、小麦粉10円位、卵17円、椎茸、天カス、ワカメ、材料費は40円円くらいです。

丼2

ーーーーーーーー

冷凍豆腐をスパゲティの具にしたこともありました。

豆腐は細く切りました。

冷凍豆腐3

ボールの中には、もやしが入っています。

スパゲッティ1

スパゲッティ2

最初から豆腐を入れて炒めました。それでも崩れていません。細く切ったので、味がしみこみ激ウマでした。

スパゲッティ3

ニラとニンニクの、スタミナ炒飯を作ったこともあります。炒飯は安いです。量も多いし、80円くらいの材料費でしょうか。うどんも自分で打ては粉代だけです。因みにカレーうどんです。

ニラチャーハン

ーーーーーー

久しぶりにキャベツを買いました。まあまあずっしりしていて、200円位でした。

キャベツ

レシート
ブログパーツ