FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年06月10日 (水) | 編集 |

うちの庭は、十数年来ネコのトイレにされています。糞をするのは一匹のようで、この期間何度か政権交代があったと思います。

午前十時頃、私は日課にしている(させられた)糞の始末をしようと外に出ると、いつもの場所にホカホカの物がありました。そして10mくらい先の塀の上にネコが座っていました。おそらくこのホカホカは、数分前まではこいつの体内にあったのでしょう。

デブ猫です。三毛は雌だから妊娠しているのかも。

デブネコ4

こいつは午前中に決まった場所に糞をします。以前は他の場所にしていたのですが、そこは私にとって都合の悪い場所なので、その場所に水をまいたり物を置いたりして、今の場所に誘導しました。

そんな私ですが、十数年前までは、ネコの忌避剤を置く、木酢液をまく、ネコが逃げていくと謳って販売していた人形(DAISOで)を吊るす等をして、ネコを追い出しにかかりましたが、それはことごとく失敗に終わりました。また、物を置いて物理的に糞を出来ないようにしても、別の場所にされてしまいます。で、私はネコに屈服し、糞の始末を日課とすることに決め、ネコが好んで用を足しそうな、柔らかい土の部分を作ることにしました。

ネコに屈服したとはいえ、万策尽きたわけではありません。耐え難い被害を被っているわけでもないので(1度踏んだ事がある、2度位踏みそうになった事がある)、超音波発生器(効果あるの?)を買ってまで追い出しにかかる気はないという事です。

糞をこの穴に入れて土を掛け、穴が埋まると山があった所に穴を掘るの繰り返しです。糞を埋めた穴を掘る頃には、糞は完全に土になっています。土は偉大なり。

あな

いつもこの場所にしています。本当は穴のところにして欲しいので(時々してくれる)、昨日はこの場所をスコップで叩いて固めました。すると今日は穴も掘らず糞をむき出しにしていました。

庭

こいつが犯人だと思っていました。こいつも三毛だから雌。ネコにはモテるみたいです。

猫2

猫1

こいつの方が強そうです。

デブネコ1

顔が怖い。

デブネコ5

代かき(田植えのために、田に水を入れて土を砕いてかきならす作業)が終わった田んぼの水を飲むデブ猫。

デブネコ3

ネコが庇や波板の上を、ドッタンバッタンする音が大きすぎると思っていたら、こんなデブでした。
ブログパーツ