FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年06月12日 (金) | 編集 |

去年の夏、水浴びをして浴室から出ようとするとドアノブが取れました。何十年も使っているドアだから、ノブが腐食して取れてしまうのは仕方がありません。

浴室のドアは建て付けが悪く、開閉にはちょいと力がいります。怠惰な私は、いつも完全に閉めないまま浴室を使用していました。ですが、それが幸いして、ノブが取れても、ドアの端に指を掛けて開ける事が出来、閉じ込められる事態は免れました。

ドアノブ2

見事に腐っています。

ドアノブ1

尖ったのをむき出しにするのは危ないので、取れたノブを被せています。ドアを開ける時には、ノブを引っ張りそうになります。

ドアノブ3

出っ張った金具に指を引っ掛けて、ドアを開けます。ドアノブなんて要らないよ。

ドアノブ4

シャワー程度なら、ドアを完全に閉めてなくても、外に水は漏れませんが、掃除の際、ホースでドアに水を掛けると、それなりに外は濡れます。年に一度の事ですからどうって事ないです。

とはいえ、ドアノブはないよりはあった方がいいので、昨年ホームセンターを回りましたが、ホームセンターのはバックセット(スライドする金具)付きの高価なものばかりです。私はドアノブだけが欲しいのです。予算は2000円。通販でも探しましたが、送料と手数料を入れると3000円以上かかります。ドアノブなんて、3000円も出すのなら要らないよ。取れたままの方が、ケチの私に相応しいです。

でも最近未練がましくAmazonで調べてると、安いのがありました。レビューが0ですから、最近扱うようになったのではないかと思います。念のため他所の価格も調べましたが、Amazonが一番安いです。

しかし、Amazonには細かいサイズの記載がなかったので、他所のサイトで、サイズを確認しました。

1_20150612225554517.jpg

うちのドアノブ、50mmです。

ドア2

半月板は16mmだそうです。ネジのピッチは調整が効きますが、半月板はサイズが違うと取り付けられません。また、硬いので加工もできません。Amazonには、これが記載されていませんでした。

2_20150612225912e9d.jpg

うちのも16mmでした。円形だから、上下は関係ないと思います。確認ができたので、Amazonに注文をしました。

ドア1

どあ3

この店は端末の画面に、店内の照明が映り見え難かったので、もう使いません。私は宅配屋が家に来るのが嫌いなので、コンビニ受け取りにしました。LAWSONですけど。

久しぶりに、こんな夜遅くに外出しました。夏の夜は気持ちいいです。

レシート

夏の水浴びは気持ちいいです。

シャワー1

シャワー2

ーーーーーーーー

現代は、リアル店舗は通販に客を取られていると言われますが、私のような者でも近年は、単品で1000円以上の物は、ほとんど通販で買っています。

今年は、デジカメ、SDカード、鉄鍋、そしてドアノブ。昨年は冷蔵庫と電気毛布とUSBスピーカーを買いました。唯一リアル店舗で買ったのは、USBメモリです。それもポイントカードで。

リアル店舗はあまり魅力無いです。若い人は、店に買い物に行く発想がなくなっている人が多いと聞きますが、ジジイの私もそんな感じで、買いたい物があればまず通販を見ます。

昔の通販は、胡散臭くて何週間も待たされたものですが。
ブログパーツ