FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年08月30日 (日) | 編集 |

社会との接点の少ない私ですが、それでも証明写真が必要になる事があります。そんな時はいつもセルフの証明写真撮影機を利用していて、最後に利用したのは2年前です。その時の料金は700円でした。

box2.jpg

box1.jpg

最近ふと料金表示を見ると、なんと! 800円に値上げされているではありませんか!。700円でも高いと思っていたのに!何考えとるんじゃあ!。また、100円追加すると、肌美人スーパーとやらで撮ってもらえるとの事じゃが、誰がこんなもんで撮って欲しいんじゃあ~~!!。
※写真に白い物が写っていますが、心霊写真ではありません。私です。

セルフの証明写真は、昔は白黒で300円位でした。役所や会社に提出するのだから、それで十分だと思います。私も来年は運転免許の更新があります。そしてそれから先も、少なからず証明写真を撮る機会があります。もうこんな料金になると、この機械は利用できません。ケチの私はキレました。

ネットで自分で証明写真を撮る方法を調べてみると、スマホで自撮りして、DAISOのプリンタを利用する方法が一番安上がりだという事がわかりましたが、私はスマホは持っていません。デジカメで撮る方法を調べましたが、この方法では適当な高さのテーブルや椅子が必要になります。それらの物を持たず途方に暮れる私は、回る扇風機を見つめ「ワレワレハウチュウジンダ」をやるしかありません。

さて、証明写真ですが、これは胸から上の写真なので、下は椅子に腰掛けていようがあぐらをかいていようが関係ありません。また、身なりも上はスーツ、下はブリーフでも構わないのです。

百均三脚

扇風機は、カメラを取り付けられない三脚と言えます。それなら100均三脚と合体です。

扇風機

三脚を固定する紐を扇風機のネットの上に通しておきます。上の方が通しやすいから。

扇風機1

カメラを取り付けた三脚の脚を伸ばし、1本はネットに突き刺し、残りの2本はモーターを挟むようにして扇風機に取り付けます。そして紐で結んで固定します。私はカメラは1台しか持ってないので、カメラ付きの写真は撮れません。(扇風機も色々あるので、最初は三脚だけを取り付けて具合を見て下さい。)カメラは扇風機の首の角度で水平にするので、少々傾いていても気にしなくていいです。カメラが落ちなきゃいいのです。

カメラ

鏡で映しました。こんな感じです。

背景

証明写真の背景は白ですから、私はシーツ代わりに使っている布団カバーを、画鋲で壁に貼りました。背景になる物は、余裕を持たせて高い位置に貼った方が良いでしょう。因みに私は昨夜もこれを敷いて寝ました。

証明写真

被写体とカメラの距離は1、5mくらいで、これは適当で構いません。カメラのレンズの高さと目の高さを、扇風機の高さを調節して同じにします。また、扇風機の首の角度を調整して、カメラを水平にします。

カレンダー

カレンダー1

レフ板があった方が良いと言われるので、カレンダーの裏側を使います。私はカレンダーは敷物に使えるので、捨てません。

反射板

こんな感じです。効果があるのかないのかわかりませんが。

ーーーーー

さて、撮影に入ります。私のデジカメは今年1万円で買ったものです。最高に画素数を上げれば2000万画素で、7MBを超えるファイルの大きさになります。ブログではそんな大きな物は使えないので、かなり画素数を落としています。今回は画素数を上げて、4MBを超えるファイルの大きさになりました。

外光は遮断して下さい。

被写体の大きさはズームで調整します。2、3枚撮れば適当な大きさで撮れます。

10秒セルフタイマーは言わずもがな。また、フラッシュを発光させます。

壁に近づき過ぎない。

臨機応変に

写真123

こんな感じです。ヒゲ剃っていません思いつきの撮影ですから。

写真が撮れたらフリーソフトでトリミングします。このソフトはすごく簡単です。証明写真をつくろう!フリー版をDLしてZipを展開してインストールします。トリミングだけが目的ならフリー版ででいいです。(自宅プリンタを使うとSAMPLEの文字が入るかも)

上書きされてもいいように、撮った写真のコピーをとっておいてください。

証明写真1

色々出来るソフトですが、起動すると簡単設定の画面が出てきます。トリミングだけならここだけで完結できます。

写真サイズとファイルを選びます。

証明写真2

私は運転免許証を選びました。「OK」をクリックします。

証明写真3

現れた枠を任意の位置へ移動し、伸縮させて大きさの調整をします。右側にはプレビューが出ます。

証明写真4

位置と大きさが決まれば、ファイル保存をクリックします。

11.jpg

用紙サイズの選択ですが、コンビニプリンタはL版しかありません。免許証写真は6枚ですから6にしておきます。これで「OK」をクリック。これで終わりです。

出来上がった写真をUSBメモリに入れて、コンビニでプリントアウトして下さい。料金は何処も200円位です。LAWSON

運転免許証 3.0cm×2.4cmなら 6コマです。
履歴書 4.0cm×3.0cm なら4コマです。

syoumeisyasin.jpg

真正面から撮らなかったので、影が出来ています。思いつきで撮ったので仕方がありません。しかし写真映りは、ボッタクリマシンより良いです。(私は今写真は必要ないので、コンビニに行っていません。)

これでもう、あのボッタクリマシンの餌食にならないですみそうです。
ブログパーツ
関連記事
スポンサードリンク