FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年08月15日 (土) | 編集 |

私の住む街はDAISO王国です。DAISO以外の店もあることはありますが、家から遠いです。

昨年DAISOで買った麦茶ポットです。私は3リットルのヤカンで麦茶を沸かします。家には昔から1リットル入りのポットはあるので、2リットル入りのを買いに行きました。

麦茶ポット2

2、1リットル入ります。このサイズになると108円ではありません。私は手を突っ込んで洗える物が欲しかったので満足しています。

私は面倒なので毎回洗いません。中が少し滑ってきたら、麦茶の味も変わるので洗うことにしています。

麦茶ポット1

分解して洗えます。

麦茶ポット3

昔からうちにある1リットル入りのポットです。私は使い回しのきかない道具は持たない主義ですから、コップ洗いスポンジは持ちません。手打ちうどんを打つ時に使っているすりこ木とスポンジをポットの中に入れ、すりこ木でスポンジをポットに押し付けて洗っています。

麦茶

私の冷蔵庫は冷凍室も冷蔵室も年中弱です。これで麦茶もよく冷えます。

電気コンロで3リットルの麦茶を沸かすと、電気代は約10円です。毎日沸かすほどは飲まないので、麦茶は安いものです。

ーーー

ザル

20年位使っていたプラスチック製のザルが破れたので、長年押入れの中で眠っていたザルを引っ張りだして使っていたのですが、こいつが軟な奴ですぐに破れてしまいました。

ダイソーザル

軟な青い奴は、大量のスパゲティを鍋から移すと歪み破れましたが、こいつはそんな事には動じそうにありません。大きさも直径21cmもあれば十分です。これと同じタイプのザルで、直径30cmのもありました。このサイズでも108円です。

DAISOには、ご飯がたくさん入る立派な弁当箱が108円で売られていました。ドラッグストアへ行くと、これより少し立派な物が780円で売られていました。石油製品はDAISOで買うのが一番お得なような気がします。
ブログパーツ