FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年08月27日 (木) | 編集 |

夕方、近所の人が香典返しを持ってきました。そういえば私は、近所の婆さんが亡くなったとのことで、香典を出していました。

香典返し

達筆ですなあ、印刷ですが。私は祝儀不祝儀というクソ面倒なことから、ほとんど解放されているので楽です。

世の中にはしきたりに糞うるさい人がいて、その人のためにどれが正しい振る舞いか悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。私はそんなバカは相手にしなければいいし、祝儀不祝儀なんか無視して生きればいいと思いますが、これは絆を確認するための作業ですから、無視をすると私のような無縁者になりますね。

さて、香典の文字は薄墨が多いです。悲しくて止めどなく流れる涙が硯に入り、墨が薄くなってしまいました。とか、悲しくて濃い墨を擦る気力もありません等という意味らしいです。

ところで私は、体を洗う時に石鹸を使う必要がないことを、何年も前から知っています。現在は毎日水のシャワーを浴びていますが、石鹸で洗うのは陰部と足首から先だけです(これも本当は必要ない、気分の問題)。他の部分は手で軽く擦り洗いし、背中はナイロンタオルで洗います。それで人に臭いと言われた事はありません。人と会いませんが。

また、頭は気持ち悪いのでずっとシャンプーを使っていましたが、思い切って水洗いにして2週間になります。最初は少し頭皮が痒かったですが、現在は何ともありません。指で頭皮をゴシゴシ擦り、匂いを嗅いでも臭くないし、フケも出ません(フケ体質ではない)。自分の臭いだから、鈍感になっているのかもしれませんが、シャンプーも要らない事を確信しました。

洗顔も1日2回石鹸で洗ってましたが、水だけで洗うようになってあまり顔がベトベトしなくなりました。石鹸で顔から出ている適当な脂分も落とすので、体が余計に脂分を出していたみたいです。

私は面倒なことをしたくないという理由で始めた事ですが、石鹸を使っていた頃より良い結果が出ています。昔の人は石けんなんか使ってなかったです。入浴時に石けんの必要性がない事の科学的根拠は、調べればいくらでも出てきます。

本当に体を丹念に洗うのは面倒です。

ボディソープ

石けんとボディソープの詰め合わせが香典返しでした。これは手洗いやひげ剃りの時に使わせてもらいます。かなり長持ちしそうです。
ブログパーツ