FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年10月31日 (土) | 編集 |

昼前に洗濯物を干そうと外に出ると、郵便受けに封筒が入っていました。もう見慣れた色の封筒、そう、土地家屋調査士の物です。呼んでも私は出て来ないので、黙って郵便受けに入れて帰ったようです。

書き置き

封筒にメッセージが書かれていました。では、中には何が入っているのでしょうか。

金

なんと!2千円が入っていました。私は誇り高きケチなので、ゴネ得はしません。この金は返します。

ところで境界線測量の立会の事を調べてみると、後々の事を考えたら立ち会った方がいいみたいです。測量屋も大事な事だから度々訪問して、今日は金まで持って来ました。私はお金に心を動かされたわけではありませんが、測量屋も客観的に見れば、真面目に働いている社会人です。ストリートビューで名刺に記載されていた事務所の場所を見ましたが、看板は立てていますが、一戸建ての自宅を事務所にしているようでした。私はあまりこの人を困らせるのも悪いと思い、立会を承諾することにしました。ところがよくよく調べてみると、立会は私の一存では決められないことが判明しました。

この土地の名義は死んだ親のままで、社会的には相続が発生している状態です(私には自覚がない)。相続人全員の立会が出来ない場合は、委任状を作成し代表者が立ち会います。そうなると親族にもう一生会う気のない私は、自ら委任状を作成できません。というか、何で私がそんな面倒なことをしなければならないのかと思います。で、金を払ってまで立ち会って欲しいと思っている測量屋にやらせることに決めました。

協力する気になったとはいえ、それは消極的なもので、私は測量屋に電話をかける気はサラサラありません。で、新しい簡単なメールアカウントを作り、この土地には相続問題が発生しており、委任状を用意できるのなら立ち会うという旨の文面のメールを送信しました。勿論、親族の住所電話番号を記載しています。IT時代に電話なんて時代遅れです。

封筒

しかし、またメールでは伝わらないかもしれないので(絶対に伝わらないと思う)、メールと同じ文面に、「ゴネ得は嫌なので、お金はお返しします。」という文言と私のメアドを記した手紙を封筒に入れ、そして盗られる可能性は低いと思うので、2千円も同封し、封筒の表に測量屋の名前を書いて郵便受けに入れました。これで相手が訪問すれば私と連絡が取れるでしょう。私は電話は嫌いで、電話をかけたら負けだと思っています。

測量屋も、私が相続問題を抱えていて、どうすればいいのかわからないので、居留守を使ったり立会のスッポカシをしたと思うでしょう。

さて、もし立ち会って境界線に納得したら、書類に実印を押さなければなりません。実印は持っていますが、印鑑証明は15年前に取得したものです。これでも実印は有効なのでしょうか。もし印鑑証明を取りに行く必要があれば、面倒で金もかかります。そうなれば測量屋から実費を貰わなければなりません。それにしてもクソ面倒臭え

とはいえ、そんなことを考えるのは、私の意志が測量屋に伝わってからのことです。私は自分ができる範囲のことはしたので、これ以上は何しません。その事でこれから先、私に不利なことが起こっても受け入れるつもりです。

私は人生において、自分の意志が正しく相手に伝わったためしはないので、とっくの昔に人と意思の疎通をする気を失っています。自分の人生において、思い込みの激しい相手との意思の疎通をする努力は、人生最大の無駄です。

ーーーー

●もうむぎ茶はおしまい。

買い物

むぎ茶を冷たく感じるようになったので、これからは玄米茶にすることにしました。300g税抜き265円のを買いました。一応国産と書いていました。

レシート

茄子

ひん曲がったり、茶色い部分のある茄子が、税抜き119円で売られていました。残り1袋だったので、ラッキーでした。ナスと玉ねぎを入れたスパゲティはメチャウマです。

茄子1

重さは1kgありました。

豆腐

この豆腐は、納豆のような感じです。150g×3で、平常価格税抜き50円の物が半額になっていました。

最近の豆腐は、小分けにできる物が珍しくなくなりました。単身世帯が多くなった事に対応しているのでしょう。私も独り暮らしで、豆腐一丁を一度に食べることはほとんどありませんが、冷凍保存の知恵があるので困ることはありませんでした。しかしこれは便利です。

つくね

豚つくねが半額になっていました。税抜き100g37円てところです。食品表示は、重量の重い順に表示します。で、筆頭に来ているのが豚肉脂肪になっていて、脂っこそうで少し心配です。私は焼いてラーメンに入れようと思っていますが、焼く時には油をひかないで焼こうと思います。

つくね1

小分けにしたら、手が脂でヌルヌルになり、洗剤で洗ったら手の汚れは落ちましたが、スポンジのヌルヌルは落ちないので捨てました。脂っこいのが心配ですが、ラーメンには豚の背脂を入れるものもあるので、そんな感じだと思って食べればいいのかと思います。

明日食ってみます。
ブログパーツ