FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年10月03日 (土) | 編集 |

買い物

市場で傷んだリンゴを、4個税込み150円で買いました。リンゴはお好み焼きやスパゲティ等料理に使えます。私はリンゴは直接食べることには消極的ですが、安く売っていれば料理に使います。リンゴを入れると甘くなり、これはこれでイケます。

また、エリンギが50円、モヤシが10円、ネギが50円で処分されていました。

りんご1

傷んでいる部分はこれくらいです。私はリンゴはみんな同じに見えます。これはフジですかねえ。一番出回っているのがフジだと思いますから、フジでしょう。

レシート

りんご2

大きいのが3つで1kgありました。リンゴはラップで包んで冷蔵庫に入れれば、長期保存が出来るとクックパッドに書いていたのでそうしました。

りんご4

今日はスパゲティに半個入れます。上部が傷んでいます。

りんご5

普通の厚さで皮をむくときれいな実が現れました。

10円もやし

リンゴはもやしと一緒に最後に炒めます。もやしは今日10円で買ったものです(一袋全部入れます)。処分品のもやしは、新しい物より2、3回多く洗わないといけないですが、まだシャキシャキしています。

具

他の具はフランクフルトとニンジンと玉ねぎです。フランクフルトは久しぶりです。

りんご5 (2)

リンゴはこれくらいの大きさに切りました。

炒める

量が多いので、麺と具を別々に炒めます。最後にもやしとリンゴを一緒に入れます。そしてもやしに適当に火が通れば出来上がりです。リンゴは生でも食えますから、火の通りはどうでもいいです。

一味、塩胡椒、オイスターソースで味付けしました。

りんごスパ

リンゴが熟していたので、もう少し大きめに切った方が、シャキシャキ感が強く出たと思いますが、これでも甘くて美味しいです。

晩飯

リンゴは150円の1/8ですから、20円弱、スパゲティ50円、フランクフルト1本半40円弱、玉ねぎ10円、モヤシ10円、ニンジン15円。茹で卵のマヨネーズ和え34円。

味噌汁の具は、乾燥わかめ、エリンギ、ネギ、天カスで、15円位です。今日の晩飯は200円弱の材料費でした。

いつものように半分くらい食べたら、ゆで卵のマヨネーズ和えを掛けて食べました。無茶ウマで満腹になりました。
ブログパーツ