FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年10月13日 (火) | 編集 |

今まで使っていたお好み焼きソースにも少し飽きたので、自分で作ってみると、これがまた旨いものが出来ました。もうお好み焼きソースは買う必要はありません。

ソース

ケチャップとウスターソースを混ぜると美味いソースができるので、昔はこれをハンバーグや揚げ物にかけて食べていました。それがいつの間にかなんでも醤油をかけて食べるようになり、このソースを作る事はなくなりました。

ウスターソースとケチャップを1対1で混ぜました。数十年ぶりに作るこのソースはやはり美味いです。お好み焼きにはこれだけで十分ですが、昔は使ってなかった(存在も知らなかった)オイスターソースを、ケチャップより少し少なめに入れてみました。私の未経験の味は、客観的には美味いものではないかと思いますが、自分の好みから離れました。

ソース2

砂糖を入れると自分の好みになりました。これで完成です。これからはお好み焼きソースは買わなくていいです。

お好み焼き1

お好み焼きですが、生地にだしの素とみりん風調味料と醤油を入れました。醤油は隠し味程度で他は適当です。

お好み焼き2

スパゲティをバキバキと折って入れます。焼きそばの代わりです。

お好み焼き3

キャベツはまだ高いので買えません。このところずっとキャベツの代わりにモヤシ1袋を入れています。他の材料は、リンゴ1/3個、ニンジン1本、卵1個、鶏胸肉です。

お好み焼き4

鶏胸肉は、パサパサ感を取るためにみじん切りにします。

お好み焼き12

お好み焼き5

このソースは美味しいです。お好み焼きもリンゴが甘さを出して美味しいです。

汁はだしの素、みりん風調味料、醤油、一味、塩で作り、具はワカメ、エリンギ、天かすです。

お好み焼き6

ソースだけでも十分に美味しいですが、マヨネーズ好きの私はマヨネーズを掛けないと気がすみません。激ウマになりました。

ーーーーーー

ニンジン1

今日は外に出る予定はありませんが、うっかり乾燥ワカメを買いそびれていたのでスーパーに行くと、北海道産ニンジンが大袋で税抜き200円で処分されていました。

レシート

ニンジン2

傷んでる部分はこれで全部です。

ニンジン3

重さは2kg以上ありました。先週ニンジンは1kg買っているので、これからしばらくはニンジンをたくさん食べられます。今日はお好み焼きに1本入れました。野菜は食える時にたくさん食って置かなければなりません。
ブログパーツ