FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年10月20日 (火) | 編集 |

昼前に、日課になってしまった、ネコのフンの始末をしようと外に出ました。ふと郵便受けに目をやると、封筒が入っていました。

国勢調査

国勢調査員は、昨日の午後6時30分に来たみたいですが、私は居留守は使っていません。あのジジイ、呼んでも無視されると思い、黙って手書きの調査票を郵便受けに入れたようです。

国勢調査1

最終確認

役所の決める期限は2種類あります。何たら給付金のように、役所が金を出す場合は、期限の変更はありません。権利があっても、期限までに申請しない奴が悪いという態度です。反対に、国勢調査のように、役所がこちらに何かを提供して欲しい場合の期限は原則、つまり役人が恣意的にルールを運用します。

国勢調査2

私は初めて回答用紙を見ました。いつも放置して、頃合いを見て捨てていたもので。マークシートだったのですね。機械で集計するのだから当然といえば当然ですが。

国勢調査は、西暦の末尾が0の年は詳細な調査をし、末尾が5の年は簡易的な調査だそうですが、私はこれでも面倒臭いです。

えんぴつ

日頃の私は、たまにボールペンで少し字を書く程度です。鉛筆は持っていますが、削るのが面倒です。シャーペンはありますが、0.3mmでは塗るのが疲れます。それ以前に、回答する気がありません。
ブログパーツ