FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年10月24日 (土) | 編集 |

我が家は三方を家に囲まれていますが、残りの一方は田んぼです。一方だけでも空間が広がっていると気分が良いです。

田んぼの地主は近所に住んでいる兼業農家(多分)で、20年位前に我が家の前にある畑を潰して、アパート経営を始めました。私がこの土地に住み始めた頃は、付近一帯は田んぼで、我が家の裏は田んぼでした。それが今では、この地域は新興住宅地になっています。

先日、若いスーツを着た男が訪問してきました。私は丁度買い物から帰ったところで応対せざるを得ません。どうせセールスだろうと思えば開発業者で、隣の田んぼを宅地にするので、その挨拶に来たとのことです。自分の土地をどうしようがその人の自由ですが、私は少しショックを受けました。

田んぼ1

隣の田んぼでは、今日最後の稲刈りをしていました。3年位前、地主の息子が、耕うん機の運転の手ほどきを受けていたので、田んぼを手放す農家が多い中で、私はてっきり息子が後を継ぐものだと思っていました。

日本人の一人あたりの年間米消費量は、昭和37年の118kgをピークに年々減り続け、平成25年には57kgとピーク時の半分以下になっています。私の年間消費量も年を追うごとに減り、現在は60kg足らずで、人並みの生活が出来ないのにこれだけは人並みです。これ程日本人がコメから離れてしまったのでは、田んぼが減るのも仕方がありません。その農家も、婆さんの喪が明けたのを期に田んぼを売る決心をしたのでしょう。

田んぼ2

上と下両方の田んぼを売ります。住みにくくならなければいいのですが。

田んぼ3

見かけないネコです。

ーーーーー

買い物

イタリア製のビスケットは、このところいつも売っています。今日はココア味を買いました。400gも入っていて198円はお買い得です。明日先週買ったプレーンと一緒に味見します。(価格はすべて税抜き)

ビスケット

60g×6になっていて、小分けにできる豆腐が、半額の25円になっていました。これを一旦凍らせてから解凍して味噌汁に入れると、汁の味がしみこんで美味しくなります。また、さつま揚げが半額になっていました。これが美味いのです。

そんなに傷んでない大きなバナナが、3本で60円、まあまあ傷んでいるのが、5本で70円で処分されていました。夏なら傷んでいてもアイスにして食べるのですが、今の時期は要りません。

レシート
ブログパーツ