FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年12月01日 (火) | 編集 |

土曜日にスーパーで10円で処分されていた焼きそば玉を、10玉買って9玉冷凍保存して、1玉はその日の晩に焼きそばにして食べましました。私は生麺とインスタントは別物と思っていて、どちらも好きです。

さて、焼きそば玉は中華麺ですから、ラーメンにも使えます。私はこれで醤油ラーメンを作ってみました。トッピングがなければ10円のラーメンです。またラーメンだけでは満腹にならないので、天津飯も作りました。

だしの素

500mlくらいの湯に、コーヒースプーン2杯の中華スープの素を入れました。これだけで塩ラーメンになります。しかし私は醤油ラーメンを作りたいので、醤油とみりん風調味料を適当に入れました。そして味見をすると、不味いです。

塩胡椒

そこで塩胡椒を入れると、美味しくなりました。

スープ

これにごま油を加えると一段と美味くなりました。

天津飯

天津飯の具材は、さつま揚げ、大根、ニンジン、ゴボウ、白菜、コンニャク、椎茸です。これを炒め、出汁の素、砂糖、醤油、一味、塩胡椒で味付けをして、水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げに胡麻油を加えました。

天津飯と醤油ラーメン

ラーメンはショッピングセンターの、フードコートの醤油ラーメンの味には負けていません。天津飯も美味いです。

ラーメンのトッピングは、卵2個で40円弱、さつま揚げ20円、これにそば玉10円で、計70円です。
天津飯も飯1合40円に、処分品の具材ばかりで30円~40円というところです。

ニンニクとエリンギ

今日は別の調味料で醤油ラーメンを作りました。香りを出すために、冷凍していたエリンギを入れました。

500mlの湯に、コーヒースプーン1杯づつの中華スープの素とだしの素を入れ、これにみりん風調味料と醤油を適当に加えました。私は味見をして、だしの素を入れた事を後悔しました。しかしオイスターソースと塩胡椒を加えてまずまずの味に仕上げました。しかしこれは醤油ラーメンというより、甘いうどんの汁といった方がいいです。それとごま油を入れるのを忘れました。

炊き込みご飯と醤油ラーメン

椎茸、ニンジン、ゴボウ、コンニャクを入れて炊き込みご飯を作りました。でも食べる時に天カスを掛けるのを忘れました。また、ラーメンは不味くはないですが、先日作った方が美味いです。で、これからはあちらの方法で作ろうと思いますが、次に作る時は、みりん風調味料の代わりに、オイスターソースを入れてみようと思います。
ブログパーツ