FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年12月24日 (木) | 編集 |

私は6月から9月まで、水シャワーを浴びるために自宅の風呂場を使います。水が冷たくなると、週に一度シャワーを借りに行き、週2回ジョウロに湯を入れ流しで頭を洗っています。そんな生活をしていても、風呂場はかなり汚れますが、怠惰な私は年に一度しか掃除をしません。掃除は暖かくなってからの方がいいのですが、掃除をしてすぐに汚すと損をした気分になります。それなら、シャワーを使わなくなる9月下旬にすればいいのですが、やる気がしません。

そんな私ですが、何故か年末になるときれいな風呂場で正月を迎えたくなるので、毎年クソ寒い時期に風呂掃除をしています。

今年は12月を感じさせない日が多いので、もう年末になっていることに少し驚いていますが、水仕事ですから天気予報を見て日を選ばなければなりません。

洗剤

去年買ったと思うカビ取り洗剤です。これでシャツに付いたカビも落としました。まだたくさん残っています。これで床に付いた汚れを落とします。壁の汚れは大した事はないので、何時買ったかわからない普通の風呂掃除用洗剤を使いました。

今日は暖かいとはいえ、水仕事は手に悪いので、台所で使っている両手が左のゴム手を使います。私は風呂掃除に使ったゴム手で食器を洗うほど衛生面に無頓着ではないので、風呂掃除に取り掛かる前にスーパーに買物に行きました。

掃除前

例年は目を覆いたくなるくらい床が汚いですが、今年は8月からシャンプーを使わなくなったので、かなり汚れが少なくなっています。

掃除前1

一番汚れている部分です。

浴槽

浴槽の中は物置になっていて、使ってないのに汚れています。もう数年掃除をしていません。

私は7年くらい前に、プロパン屋との契約を切ってカセットコンロ生活に入りました。風呂は当時は太陽熱温水器が使えていたのですが、すぐに壊れてしまい2年位ポリタンクに湯を入れ、灯油ポンプで洗面器に湯を注いで体を洗い、ショウロに湯を注いでシャワーにしていました。

で、もう7年近く私は浴槽に張られた湯に浸かっていません。正直言って少しはそういうことに憧れますが、2万円くらいするヒーターで、数時間掛けて湯を沸かしたり、銭湯に行くつもりはありません。

洗剤撒く

風呂の窓とドアを全開して、汚れの酷い部分にカビ取り洗剤を思いっきりまきました(取説無視)。空気中を舞う洗剤の霧を吸い込んでしまうのでむせます。また目にもしみます。塩素系は危険物です。

洗剤撒く1

洗剤を撒いてから時間を置かないと汚れが落ちないし、身の危険を感じるので、台所に避難してコーヒーを飲んで一服。しかし、風呂場のドアを開けているので、洗剤の臭いは台所にまで漂ってきます。

掃除後1

タイルは靴を洗うタワシで擦りました。時間を置くと簡単に汚れは落ちました。角の汚れは落ちないので、諦めています。

掃除後2

まあまあきれいになりました。

浴槽1

私は風呂掃除用の靴を持ってないので、裸足で掃除をしています。例年は足の冷えに耐えられなくなると切り上げていて、浴槽の中には手を付けることは出来ませんでしたが、今年は足の冷えを感じる事があまりなかったので、掃除が出来ました。
ブログパーツ