FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年12月30日 (水) | 編集 |

いつの間にか真冬の空気になっています。室温は昼間でも7℃です。それでも年末の気分がしません。正月といってもカレンダーが変わるだけで、私の生活はほとんどいつもと変わらないからでしょう。

押し入れを開けて、物を取って戸を閉めようとしたら閉まりません。いつも閉まりにくかったのですが、今日は閉まりません。

押入れ上

戸の上の部分は柱の内側に入ります。

押入れ下

戸の下は柱の外に出ています。

金づち

そういう時はカンナで削ればいいのですが、カンナなんて持っていません。で、蝶番が壊れるかもしれないと思いつつハンマーで戸を叩いて、柱の中に入れる事にしました。

1、3kgのハンマーは破壊力満点です。

戸

ハンマーで直接叩くと、戸がボコボコになるので、板をあてがわなければならないのですが、外に出るのが面倒で、傍にあった市の広報誌を折り曲げてあてがい叩きました。でも上手く行かない事にイライラして、直接戸を叩きました。

押入れ

戸はボコボコです。戸を柱に付けた状態で叩いたので、柱にも傷がつきました。ボロい家だから柱に傷はどうでもいいですが、ガラスが割れると大損害なので、サッシは開けました。

全身で押しこめば戸は閉まるようになりました。どういう訳か、開ける時は片手で簡単に開きます。
ブログパーツ