FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年02月02日 (火) | 編集 |

もうかなり前からですが、流し元灯(流しの上の照明)20wの直管の蛍光管が瞬くようになりました。見上げれば蛍光管の両端は黒く変色しています。この蛍光管は数年前、使ってない部屋の器具から外して取り付けたものです。1日3時間位しか点灯しないので、取り付けたのは何時の事だったか忘れました。

さて、世の中の照明器具はLED化が進み、近い将来蛍光灯がなくなることは確実です。私は今のところLEDの必要性を感じていないので、これからも蛍光灯を使い続けるつもりです。

流し元灯の瞬きに我慢できなくなった私は、押し入れにストックしてある蛍光管を取りに行きました。が、しかし、1本ストックしてあった直管は15wでした。で、DAISOに買いに行きました。

蛍光灯

レシート

普段使わない部屋の蛍光管は1本しかないので、買いに行くしかありません。予備も1本買いました。

照明

私が使っている流し元灯です。もう30年以上使っていて全体的に錆びています。蛍光灯は安定器が劣化すると火災の原因になるので、10年を過ぎると交換した方がいいと言われます。しかし私は、安定器からジーッという異音がするまで、面倒臭いから交換する気はありません。

とはいえ、器具を交換するのなら、次も蛍光灯にするつもりです。20wの蛍光灯なら、2000円ちょっとであります。LEDはランプと器具で1万円位します。また自室の6畳間は30wの蛍光灯で十分な明るさを感じているので、私がLEDにすると不経済になります。

LEDの方が蛍光灯より明るいという評判ですが、ボロい家に住んでいると見たくもないものもあるのです。

ところで、私が買い物に行くスーパー、ドラッグストア、DAISOには蛍光管が売られていて、まるで貧乏人がLED化の流れに抵抗しているように見えます。私もその中の1人で、今抵抗している者達はやがてLED化されて行きますが、私は最後の1人になるまで蛍光灯を使う所存です。
ブログパーツ