FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年02月05日 (金) | 編集 |

私は一昨年、冬の入浴は10日に一度で良しという記事を書きましたが、これは間違っていました。冬の入浴は月に2度で十分です。それも石鹸で体を洗わなくてです。

私は週に一度シャワーを浴びています。その際石鹸等の洗浄剤は使わず、手で体を擦るだけです。手の届かない背中はナイロンタオルで擦っています。頭もシャンプーは使いません。

先週は、いつもシャワーを借りに行っている曜日に雨が降ったので、シャワーは浴びることが出来ませんでした。シャワーは何時行っても借りることが出来るのですが、私は体を洗うのが面倒なので、今日シャワーを浴びるまで2週間の間隔が開きました。

ではこの2週間体が痒くてたまらなかったかというと、全然何ともありません。悪臭も放っていません。もっとも悪臭は周囲の者が感じるもので、自分の放つ臭いは慣れてしまい自分ではわからないものですが(周りに誰もいない)。とにかく私は悪臭を放っていません。私は体を洗うという面倒な作業をもっと先送りしたいと思っていたのですが、今日買い物に行ったついでに済ませてきました。シャワーを浴びると少しすっきりとします。

体は相当長い期間洗わなくても何も感じない私ですが、頭は人並みのようで、2、3日もすると痒くなります。で、頭は二日おきにジョウロに湯を入れて流しで洗っていました。お湯だけで洗っていますが、髪の毛サラサラです。

この程度の努力で、人の体は清潔に保てます。虫湧いてません。脳に湧いてるかも。

昨日も今日も日中の最高気温は一桁です。こちらでは二桁行かなければ寒い日になります。室温は8℃から10℃ですが、あの日中の最高気温が氷点下、室温3℃を経験したため、寒く感じません。

ーーーー

市場で2kg税込み280円の小玉玉ねぎを持ってレジに行こうとしたら、3kg320円の中玉玉ねぎがあるではないですか。1kg140円より1kg107円の方がお買い得です。

玉ねぎ

レシート
ブログパーツ