FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年03月02日 (水) | 編集 |

100均に、ゆで卵の殻を剥きやすくするための、卵の尻に穴を空ける器具が売られています。私はこんな物を買わなくても、家にあるスプレー缶に穴を空ける器具で代用できると思ったので実践してみました。

穴あけ器

これはスプレー缶に残ったガスが原因で、ゴミ収集車の火災を予防するために、自治体が配布したものです。私はカセットコンロ生活をしているので、これを愛用していますが、非常に使いやすいです。たかがスプレー缶に穴を空けるのに、大げさで高価な器具を買う必要はありません。これなんかに100円も出したくありません。

卵4

卵をまっすぐに穴あけ器の棘に突き刺そうとすると、穴あけ器のスプレー缶に引っ掛ける突起に当たって殻が割れてしまうので、45° 傾けて突き刺します。

穴あけ器2

100均の穴あけ器より大きな穴が空きましたが問題ありません、

卵1
 
1つだけ突起に当てて殻を割ってしまいました。

卵2

茹でます。

卵3

茹でて水で冷やしました。白身が出ている物はありません。

ゆで卵

ツルツルのゆで卵を期待したのですが、多少殻に白身が付きました。これではいつもの卵の尻にヒビを入れて茹でるのとあまり変わりません。

殻むき器の効果は、何もしないよりはましという程度です。またやってみます。

ーーーーーー

追記: 2016年3月11日

玉子

殻剥き器(スプレー缶穴あけ器)で、卵の尻に穴を空けてから茹でて、完璧なピッカピカのゆで玉子が出来ました。前より上手く行った原因はわかりません。
ブログパーツ