FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年04月11日 (月) | 編集 |

スーパーで平常価格税抜175円のあんドーナツが、半額になっていました。私はすぐにあんこの種類を確かめようとあんドーナツを手にしたのですが、あんこの種類の記載がありません。割引シールに隠れているのかもしれないと思い、シールが貼られてない物を見たのですがどこにもあんこ記載はありません。これは困りました。購買意欲をそそる値段ですが、私はあの何の食感もないこしあんは買いたくありません。

あんドーナツの中は、こしあんなのか、粒餡なのか。私があんドーナツの前で立ち尽くしていると、1人の若奥様風の方が、半額シールの貼られたあんドーナツを1つ買い物カゴに入れました。半額シールの貼られたものはたくさんあるので私は焦りません。

もしかしたらこの方は、このあんドーナツを召し上がったことがあるのかもしれない、そう考えた私は一瞬尋ねてみようと思いましたが、気持ち悪がられるのが容易に想像できたので止めました。

5分位悩んだでしょうか。いつまでもあんドーナツの前に立っていても仕方がないので、私は大博打を打つことにしました。

あんドーナツ

まんじゅうは冷凍保存できるので、粒餡とわかっていたらもっと買っていました。

あんドーナツ33

シールを剥がしてみました。名称のところは、和生菓子と書かれているだけです。私にとって食品表示の、添加物や着色料の記載なんてどうでもいいです。こし餡か粒餡かの記載がもっとも重要です。

レシート

こしあん

日曜のデザートにしました。割ってみると、こし餡ではないか。買い物失敗。
あんドーナツはたっぷりと粉砂糖を振りかけられていますが、甘すぎず揚げパンのように美味しいです。餡はこしあんで食感がなく口当たりは悪いですが、甘さは程よくまあまあ美味しいです。これが粒餡なら満点のあんドーナツですが。こし餡だから、100点満点で60点です。次に半額になっていても買いません。

私は食品表示法で、あんこの種類の表示を義務付けるべきだと思います。流通しているまんじゅうの中には、割ってみないと、どちらの餡が入っているのかわからない商品がたくさんあります。あんの種類の表示を義務付ければ、粒あん派もこしあん派も幸せなれると思います。もっとも商売人なら、法律がなくても誰に売りたいかを考えて、商品を作って欲しいものです。
ブログパーツ