FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年04月16日 (土) | 編集 |


こちらも少し揺れています。ボロい家だから少しの揺れでビビります。うちは震度5で倒壊すると思います。

●役人もマイナンバーの扱いには気を使っています。

私は4週一度心療内科に通院していて、自立支援医療(精神通院)制度を利用しているおかげで、自己負担は一割、1月の上限は2500円になっています。更新は毎年で、二年に一度診断書が要ります。診断書がいる年は診療所が更新手続きをしてくれますが、診断書が要らない年は自分で市役所で更新手続きをしなければなりません。一見診療所が代行してくれる方が楽そうに見えますが、市役所で手続きをする場合、こちらは障害者ですので、保険証等のコピー、印鑑を持っていけば書類の作成はすべて役人がしてくれます。診療所が代行する場合は、面倒な書類の作成は自分でしなければなりません。その上診断書代3000円+税がかかります。

で、今年は診断書のいらない年で、3240円を払わなくていいので嬉しいですが、嫌な市役所に行かなければなりません。今年から更新手続きにマイナンバーカードが必要になりました。作ってない人は通知カードでもかまいません。

私は市役所の障害福祉課に行き、黙って椅子に座り、診療所からもらった自立支援医療の更新手続きの趣旨が書かれたプリントを見せ、保険証のコピー、印鑑、マイナンバーカードをカウンターに置きました。あとは役人が書類に捺印もしてくれ、私は名前も住所も一切書きませんでした。ただ、マイナンバーだけは自分で記入するように言われました。私は私が書き込んだマイナンバーと、マイナンバーカードに記されているナンバーの照合を、役人がするものだと思っていましたがしませんでした。私のマイナンバーカードもろくに見てなかったので、役人もマイナンバーの扱いに気を使っているようです。

これで1年安心して通院できます。

ーーーーー

固定資産税を前納してきました。

DSCN3451.jpg

1期8400円。2期5000円。3期5000円。4期5000円と度々銀行で支払うのは面倒です。かといって、口座から引き落とされると気分が悪いです。

DSCN3446.jpg

初夏のような天気だったので、布団を干しました。

DSCN3445.jpg

ジョウロに水を入れて天日で温め、夕方頭を洗いました。
ブログパーツ