FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年06月03日 (金) | 編集 |

家の水道の蛇口で、固く閉めないと水が止まらないのが二箇所あります。どうやらパッキンが摩耗しているようです。昨年は台所の水道のパッキンを取り替えたのですが、パッキンなんて役所に行けばただで貰えるものを、役所が嫌いなので買いました。今年はシャワーのも取り替えたく数が多くなるので、買い物に行くついでに嫌いな役所に行ってタダでもらうことにしました。

私が市役所に行った時は正午を回っていました。一階の住民票だの戸籍何とかを扱う部署は、私達は昼休みに入りますっていう訳には行きませんが、上の階は灯りを半分くらい消して、各部署に留守番が一人いるくらいでした。

私は適当に水道を扱う部署にいる留守番の人に、水道のパッキンを配布しているところを尋ねると、そいつはすぐに、いや、わかりません、配布してないんじゃないですか。と抜かしやがりました。私はすかさずネットに書いてたんですけどと言うと、観念してカウンターから出てきて探してくれました。そしてそいつのいる部署の斜め前の部署の留守番の人に聞くとそこで配布していました。

コマ

配布していたのは、先が尖った節水コマと言われるやつ(13mm)でした。私の場合、基本料金の半分しか使わないから水道代は安くなりません。

シャワーのパッキンと取り出すと、デカイです。これは20mmの方です。私は13mmを指定したのですが、役人はどんなパッキンですかって、数種類ありそうな口ぶりだったので、もしかしたら20mmも用意しているかもしれません。メールで質問してみようかな。

ーーーー

●クソジジイ早く死ね。

ドラッグストアで、精算が終わったジジイがレジの若い男の店員に、「袋に入れてくれないのか」と偉そうに言いました。店員は、「申し訳ありません、うちはそういうことはしてないんです」と詫びると、「どこの店も入れてくれるぞ」とジジイはわけのわからないことを抜かします。どこの店も精算を待っている客がいなければ袋に入れてくれますが、そうでない場合は自分で入れなければなりません。そのために商品を袋に詰めるカウンターがあるのです。そもそもスーパーは、セルフサービスでコストを削減して商品価格を抑えているのです。いたれりつくせりして欲しければ、高い店に行け。サービスして欲しければ金払え。

世の中には、安い物を買う奴ほど文句が多い、という法則があります。私には縁がないですが、レクサスは値引きしません。レクサスは値引きしろなんていう面倒な客は、仕事の邪魔だからいらないってことです。商品やサービス、安いものを提供する店は客層が悪いです。因みにこのジジイが文句を言っている間、精算を待っていたのは私です。

で、私が精算している時、そのジジイ、買い忘れたものがあったらしく、さっきの店員に「これ見張っていてくれ」と、買った商品の見張りを命じました。店員は意表を突かれ、この場面の適切な返答を導き出すのに数秒かかりました。精算の終わった商品は客のもので、管理は客がするもの、しかしそんな事こんなジジイに言っても争いになるだけです。「はい、わかりました」っていう他ないです。

私が帰路につこうと駐車場に出ると、ジジイは自転車で帰っていました。このような店で買物をしたことがなさそうなので、どんな高級車で来たのかと思えば。

このジジイ、介護サービスを受けるようになったら、契約に入ってない事をヘルパーさんに命じて、断られると罵詈雑言を浴びせる事は目に見えています。こんなジジイは早く死ねはいいのに。
ブログパーツ