FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年09月28日 (水) | 編集 |

私は人とまったく交流しないので、電話をかけるのは数年に一度、役所か業者に問い合せをする時くらいです。また掛かってくるのは、セールス電話が年に一度あるかないかです。先日太陽光パネルのセールス電話がありましたが、「ご主人様でいらっしゃいますか」と尋ねられて、「いえ、留守番です」と言って切りました。

私にとって通信機器は一番必要ないものですが、電話回線はADSLのためにあるもので、通話機能はおまけです。

さて、月曜に電子レンジの庫内灯が切れました。加熱機能等、他の機能は大丈夫ですから、庫内が見えなくなっただけです。この電子レンジは20年前のもので、世間様ならとっくに買い替えていることでしょう。でも私はまだまだ使います。

電子レンジ

電球くらい自分で取り替えますよ。

電子レンジ1

シャープ電子レンジ96年製

電子レンジ2

カバーを留めているネジは裏にあって、簡単に外れます。

電子レンジ3

電球を外しました。赤丸のところに電球がありました。

電球

目視でフィラメントが切れていることがわかりました。普通のクルクルソケットのナツメ球なら、DAISOか通販で手に入れて取り付けますが、これはメーカーに電話をかけて取り寄せなければなりません。

電話機

シャープ電話機

ネットでメーカーの電話番号を調べて、かけようとしたのですが送信できません。正常な状態の電話機なら、ボタンを押すと「ピッ」と音がします。また保留ボタンを押すと音楽が流れます。しかし今の電話機は何をしても無反応です。先日のセールス電話は正常だったので、受信はできるのかもしれません。この電話機も25年くらい前のものですからもう寿命でしょう。しょうがないので、ビックカメラに電話機を注文しました。総額1600円。

私にとって通信機器の買い物は、一番バカバカしい買い物です。電球の交換もやる気がなくなってきました。電話かけるの面倒くさいです。
ブログパーツ