FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年10月10日 (月) | 編集 |

午前10時頃、電話の呼出音に起こされました。今日は佐川急便がモデムを運んでくる予定で、玄関の鍵がかかっているので運転手が電話をかけてきたのかと思い電話に出ようとしたら、呼び出し音は途絶えました。私は玄関を開けて外を見ると誰も居ないので、あの電話はセールスのものだろうと思っていたら、佐川が来ました。私は慌ててモデムからジャックをすべて抜いて箱に入れ、新しいモデムと交換しました。

モデム

佐川

私はYahoo!BBのバリュープラン12M 2000円/月 に入っていて、少し場所が悪いので、下り3.5Mbps弱しか出ません。この速度ですと、You Tubeの720Pは余裕を持ってみることが出来ますが、1080Pになると止まってしまいます。私は安いから720Pでいいやと思っていました。(You Tubeは基準にしているだけで、そんなに観ていません。)

このプランに入ってからの5年半、ずっと速度は安定していたのですが、最近720Pも苦しくなってきました。久しぶりにスピードテストをしてみると2Mbpsしか出ていません。私は配線や接続の異常がないのを確かめ、モデムのリセットを何度か繰り返しましたが速度は変わりません。

で、これはYahoo!BBにADSL発信機の調整をお願いしなければと電話をかけると、ものの30分もしないうちに速度は上がり始めました。仕事が早い。そして最終的には前よりも速い4Mに達しました。因みに私のところは、日時で速度の変化はありません。

無題

4Mも出れば、You Tubeの1080Pも余裕で観ることが出来ます。念願が叶いました。

ケーブル

今まできしめんケーブルだったのが、丸いケーブルに変わっていました。こっちの方が上等な気がします。
ブログパーツ