FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年12月30日 (金) | 編集 |

20年使っていた掃除機のヘッドが擦り切れ、使い物にならなくなりました。掃除機ヘッドは2000円位だから買おうと思っていましたが、押し入れの中に新品の掃除機があるのを思い出しました。古い掃除機に2000円も使うより、新しい掃除機を使ったほうがお得です。古い掃除機は紙パックがゴミでパンパンになって吸い込みが悪くなっていたので、そのまま捨てました。

掃除機1

何年前のでしょうか、新品の三菱風神です。

掃除機2

2000年7月~12月に製造されたものです。16年前ですか。定格消費電力1000W、吸込仕事率520W、今までの吸込仕事率は200Wですからモンスターマシンです

掃除機6

今まで使っていたのは、本体にON-OFFのスイッチしか付いていてない安物でした。しかもホースに吸い込み力を調節する穴もありませんでした。どこからどうみてもチープです。しかし、こいつは手元にスライド式のスイッチが付いていて、吸い込み力を無段階に調節できます。押し入れに掃除機が眠っていたのは知っていましたが、こんな凄い奴だとは思いませんでした。本体にはスイッチはついてませんが。

掃除機3

掃除機4

現在の風神は、三菱の高級機種で、サイクロン式しかありませんが、2000年当時の風神は紙パックでした。

掃除機ヘッド

ヘッドはこうなっています。このヘッドはよく滑ります。これが当たり前なのでしょう。これを使って初めて、今まで使っていた物が、ローラーがすり減って滑らなかったことに気づきました。掃除機をかけるのは、そんなに重労働じゃなかったんですね。

掃除機7

風神

過ぎたるは及ばざるが如し。

カーペット

タイルカーペットは裏はゴム製で、DAISOの軽いものではなりません。

紙パックは空ですから、吸引力は最高の状態です。この状態で吸引力を中より上に上げると、部屋に敷きつめているパネルカーペットは吸い上げられてしまいます。今までの吸込仕事率200Wの掃除機では考えられません。こいつはモンスターマシンです。吸込仕事率520Wは私の生活には必要ないので、中で使い続けます。

さて、サイクロン式掃除機は私は使ったことはありませんが、掃除機の掃除をしなくてはならないと聞きます。楽をするために掃除機を使っているのに変な気がします。

私は月に二度掃除機を使い、紙パックはパンパンになるまで交換しないので、紙パックは1年に1つくらいしか使いません。掃除機は紙パックの方が私の生活には合っています。

前の掃除機は、コードは丈夫な紐として使えるので残し、他はゴミ袋の日に捨てます。

ーーーー

●お墓の葉っぱばっかり

店は元日だけ休日とはいえ、生鮮品は正月明け4日くらいまで入ってきません。で、産直市に大根を買いに行きました。しかし、農家は正月休みに入っているようで、商品はあまりありません。大根なんか1本もありません。

産直市の客の中心は婆さんで、墓や仏壇に供える葉っぱが売れ筋商品の1つです。いつもたくさんの葉っぱが売られていて、毎年年末になると、婆さんたちは新しい葉っぱを墓や仏壇に供えて正月を迎えようとするため、いつもの倍以上の葉っぱが店頭に並びます。今日は大根は1本も売ってないのに、アホみたいに葉っぱばかり売ってました。
ブログパーツ