FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年12月19日 (月) | 編集 |

私でも毎年庭をきれいにして正月を迎えていますが、今年は寒い日が続いたので、草ボウボウの庭の正月でも仕方がないと思っていました。今日は気温は高くありませんが、昨日が低かったせいで暖かく感じたので、庭の草取りと掃除をしました。

今年は野菜が日照不足の影響で、生育が悪く高値が続いていて、私は未だにモヤシ生活で、今年は白菜やキャベツは食べられそうにありません。日照不足は野菜の生育に影響を与えているだけではなく、我が家の雑草にも影響を与えていて、例年より生育が悪いです。

草取りと庭の掃除は、例年だと正午から始めて日没までかかっていたのですが、今年は3時間位で終わり楽でした。日照不足は私に葉物野菜を食べさせてくれませんが、草取りは楽にさせてくれました。唯一の天の恵みです。

雑草1

開始前

終わり3

終わり

雑草2

開始前 ネコがフンをするので、軒下にはすべて障害物を置いています。

終わり1

終わり

雑草4

開始前

種が服にくっつく雑草が生い茂って、地面が見えません。ここの草は硬く、種が沢山服について気持ち悪く、一掃するのに少し骨が折れました。

終わり4

終わり

抜いた雑草はいつもここに埋めています。雑草は一定量までならゴミの日に出していいのですが、捨てに行くのが面倒くさいし、ゴミ袋も有料で馬鹿になりません。

雑草3

終わり2

これらは裏側で、表もきれいにしました。空き家に見えていた我が家は、人が住んでいる家に見えるようになりました。私としては空き家に見えたほうがいいのですが。
ブログパーツ