FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年01月31日 (火) | 編集 |

うちの自治会は、1年半に一度ゴミ捨て場の掃除当番が回ってきます。週二回ゴミが回収された後のゴミ捨て場に行き、掃き掃除をしてから水をまいてデッキブラシで擦ります。ルール違反のゴミは回収されてないので、当番が持ち帰り分別する等して回収日に出します。私の住んでいる地域は民度が高いので、私は今まで出す曜日を間違えた物が一度か二度あったくらいで、面倒な目に遭ったことはありません。今回の当番も今まで通り楽なものであって欲しいです。

さて、暖かい午前にゴミ捨て場に行きました。すべて回収されていることを期待していましたが、不燃物が1つ残っています。よく見ると物凄く古いテレビです。12インチくらいですから一番大きな指定袋に楽に入ります。私の住む市は、指定袋に入れば家電を捨てても構いません。が、テレビは家電リサイクル法に従わなければなりません。こんなクソ古いテレビを所有(使用してないと思うが)しているのは年寄りで、年寄りだから家電リサイクル法も知らないのでしょう。知っててもこの世で一番マナーが悪いのはジジイ。これはジジイの仕業に違いありません。

私も今までテレビや洗濯機を不燃物として出したことがあります。でも、その時は原型がわからなくなるくらいに分解し、ボディを切断しました。そうすればちゃんと回収してもらえるのです。どうせ出すのならそれくらいの手間かけろよな。

さあ、このテレビどうしましょう。市役所に連絡しても引き取ってくれるわけがありません。私が分解して次回の回収日に出すのは簡単ですが、こんなくだらない奴のために面倒なことをするのは馬鹿らしいです。で、自治会長に押し付けることにしました。

当番は仕事をしたら簡単な日誌を書きます。その日誌には自治会役員の名前が記載され、自治会が掲載されている住宅地図のページのコピーが添付されています。私はそれを頼りに自治会長の家を訪ねました。

その家の玄関横の壁には、某宗教の名前が入った金属製のプレートが打ちつけられています。たくさん浄財したご褒美のようで、これ見よがしです。部外者の人は引きますよ。勧誘されなければよいが。

私はテレビをなんとかしなければならないので、勇気を振り絞りチャイムを鳴らしました。でも何度押しても出てきません。しょうがないので、玄関の戸を開けて声をかけました。すると元気そうな婆さん(信仰のおかげか)が出てきたので、自治会長さんのお宅でしょうか?と尋ねると、「違います」と言われました。私は事情を話し今の自治会長の家を教えてもらい訪ねました。

自治会長はうちの近所の人で、老夫婦世帯です。私が、もうすぐ香典リストに入れているところでした。応対したのは自治会長の奥さんで、私が事情を話すと少し考えてから、「そうですか、お父さんが帰ったら伝えておきます」と答えました。私は問題を自治会長に押し付けました。私は掃除だけですからもう関係ありません。

さて、自治会長はこの問題をどう解決するのでしょう。私のように分解してしれっとゴミの日に出すとも思えません。かといってリサイクル料を自腹を切って払う道理もありません。やっぱり自治会費から出すのだろうな。こんな事が続くと、自治会費の値上げが懸念されます。うちの自治会は年に一度回覧板で、自治会費の出費の明細を公開しているのですが、それが明朗会計で結構細かく記載されています。私はそれをみるの楽しみでもあり不安でもあります。
ブログパーツ