FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年07月29日 (土) | 編集 |

そうも、暑さでのびている者です。二階に居住していた時は、暑い時は室温が38℃位ありました。一階に居住するようになって、暑くても室温は35℃くらいにまで下がりましたが、それでも湿気が体にまとわりつき、扇風機を回しても熱風が送られてくるような暑さは耐え難いです。

さて、私は子供の頃は、夏はいつもそうめんを食べさせられていたような気がして、そうめんは嫌いではありませんが、もう一生分食べたような気がして、数十年もそうめんを敬遠してきましたが、近年少しだけ食べるようになりました。

今日スーパーに行くと、茹でなくてもいいそうめん、つまり玉のそうめんが半額処分されていたので、残っていた8玉全部買いました。

そうめん

消費期限が今日までなので、平常価格29円のものが半額になっていました。しかし、よく考えたら、うどん玉は、平常価格15円です。量は同じで、別に冷やしうどんでもかまわないので、何も喜んで買い込むことはありませんでした。

レシート

練り物の天ぷらが半額処分されていたので、そうめんの付け合わせにします。麺類は素では食わない。それが私のポリシーです。

チルド

買い込んだそうめんは冷凍保存します。食べる時にそうめんの上に氷を乗せると、氷が溶けてそうめんが濡れ、そして麺つゆが薄くなります。私はそれが許せないので、氷を使わないように今日食べるのも凍らせます。

で、晩飯の頃には、半分くらい凍っていて麺が立ちます。よしよし。

天ぷら

天ぷらも冷凍しました。弱にしているので、そんなに凍っていませんでした。一枚凍らせていた丸天も食べます。

天ぷらは50円位です。醤油とマヨネーズをかけて食べると激旨です。

そうめん飯

麺ゆつは、だしの素、醤油、みりん風調味料、塩、砂糖、一味を適当に入れて作りました。そしてラップを掛け2時間位冷凍室に入れました。水ならそこそこ凍るのですが、混ぜ物をしているので全く凍りませんでした。でも冷たい麺つゆになりました。

麺つゆに天かすとネギ入れました。暑さでのびていますが、夜は少し涼しくなたので、食欲が出てきてそうめんを3玉食べましたが、2玉にしておけば良かったと思いました。苦しいです。

そうめん3玉50円、天ぷら50円強。ネギ2円。キャベツ10円。お腹いっぱいで100円ちょっとです。天ぷらは美味しかったです。
ブログパーツ