fc2ブログ
社会生活不適合者の貧乏人です。あまり欲がないので、少ないお金をやりくりして生活しています。時々思ったことを書きます。
2018年02月20日 (火) | 編集 |

昼間が暖かくなりました。鼻がムズムズしてくしゃみが出るので、花粉が飛んでいます。

さて、私が行く業務スーパーは、毎月10日は鶏肉半額、20日は豚肉が半額になります。牛肉の半額デーもありますが、私には関係ないので、ポップの文字が視界にはいっても記憶には残りません。

今日は豚肉の半額デーです。豚コマを買いに行きました。

豚こま1

国産の豚肉だそうです。脂身が多く(私は好きです)、実は、平常価格は100g80円ですが、その価格で売っているのを見たことはありません。いつもは2割引きや3割引きのシールを貼って売っています。そう、半額デーとは名ばかりです。とはいえ、今日の100g40円はいつもより2、3割値引きしているだけですが、半額シールが貼ってあると、割引率よりも少しお得感を感じます。

レシート1

家に帰ってオンボロ秤に肉を乗せると、ちゃんと500gありました。秤の上にラップを置き、そこに一度に食べる量の肉80gを乗せ、ラップで包みます。そうして小分けにして、冷凍保存しました。肉はお好み焼きやスパゲティに入れますが、カニカマやウインナーも入れることがあるので、以前買った肉の残りもあって、この肉をすべて消費するのは3ヶ月後くらいになるのではないかと思います。

ーーーーー

●カイロで肛門を温めたら、痔が少し良くなった気がする。

私は内痔で、基本的に便が固く、特に硬い時は、出さないとこちらも引っ込みがつかないので、思いっきり気張ります。すると大きく脱肛して、肛門は体内に戻りにくくなり、その時出血します。私はこれ以上痔を悪化させてはいけないと思い、最近お尻の下に使い捨てカイロを置いて肛門を温めています。

一週間温めた結果、あまり固くない便を出すと、以前より脱肛が小さくなりました。固い便を気張って出した時は、大きく脱肛しますが、すぐに体内に戻り出血はありません。肛門を温めることは、痔の症状の改善になりそうです。

で、これからずっと肛門を温めることにしたのですが、今はドラッグストアが、処分価格で10個入を税込138円で売ってくれてますが、近いうちには陳列棚からカイロが消える、またはカイロのスペースが狭くなり平常価格に戻ります。また、長丁場になるので、使い捨てカイロよりハクキンカイロの方が経済的な気がして、購入を検討しています。

カイロ

業務スーパーの帰りに、ドラッグストアでモヤシとカイロを買いました。ついでにハクキンカイロの値段を調べようとしました。通販価格では3000円位です。私は中学高校の時愛用していましたが、こんなに高価な物とは知りませんでした。しかし、何でも通販の方が安いわけではありません。メンタームの価格は、ドラッグストアでは通販の半額でした。

薬品コーナーをキョロキョロしながら歩いていると、「何かお探しですか?」と店員に声を掛けられました。空のカゴを持ってキョロキョロしているオッサンは見るからに不審者です。

私は「カイロを探しています」と答えると、店員は「カイロなら」と言いかけましたが、私はどうせ使い捨てだろうと思い、即座に「使い捨てじゃないやつです」と言いました。店員の置いていないという台詞は、私が探し始めてすぐに感じたものと同じでした。この店は食料品や日用品を中心に売っていて、薬品スペースは狭いです。ハクキンカイロは、薬品専門店なら売っているかもしれません。

今日もホッカイロを2つ買いました。

レシート

帰宅直前、駐在の巡回が私の家に来たのを発見!!。警察官の職務質問なんて受けたくないので、家の前を通り過ぎようと思いましたが、万が一相手が私の顔を覚えていたら面倒なことになりそうなので家に帰りました。

3年位前にも巡回がありましたが、私は今日来た人と同じ太った人だというのは覚えていますが、顔は覚えていません。それは相手も同じです。しかし、駐在所は住み込みで、短期間での移動はないだろうから、おそらく以前来た人と同じ人でしょう。

駐在さんは巡回ですと言って、私の名前の確認をして、おかわりないですか?という差し障りのない質問をしました。そして、お仕事はと聞いてきました。(キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)私はしてませんと答えると、それ以上は突っ込んでこないで帰りました。

もう来るな。
ブログパーツ