FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2019年04月27日 (土) | 編集 |

業務スーパーのレジの側には見切り品コーナーがあって、レジ待ちをしている時に目に入るようになっています。で、先日レジ待ちをしていた時、かき醤油という見慣れない物に150円の貼り紙がされていたので、相当お得なのだろうと思い買いました。賞味期限は4月27日ですが、私はそんなものは気にしません。逆に熟成されて旨くなると考えます。

広島牡蠣のエキス入り濃厚つゆ。オイスターソースは知っていましたが、オイスター醤油は知りませんでした。600ml入っていて、これ一本で幅広く簡単に美味しい料理ができるそうです。

カキ醤油

かつおぶし、かきエキス、かつおエキスが入っていて、これは旨いに決まってます。試しに小皿に少し垂らして指につけて舐めてみました。牡蠣の味がするめんつゆで旨いです。これは何にでも使えます。オイスターソースに臭いがないように、このかき醤油にも臭いはありません。

カキ醤油2

煮物、炒めもの、つゆ、納豆、卵かけご飯等、何に使っても美味しそうで私も試しました。

カキ醤油1

因みに私は最近白だしにも使うようになりました。きっかけは半額処分のものを買って使ってみたらこれが激ウマで、それ以来白だしは欠かせないものになりました。これはドラッグストアの平常価格、500ml税込み198円のものです。炊き込みご飯、炒めもの、だし巻き玉子、納豆に入れています。

白だし

鶏胸肉を使った野菜たっぷりのスパゲッティです。鶏胸肉は細く切るとパサパサ感はなくなります。少し鶏皮を混ぜるとジューシーで美味しくなります(鶏皮を入れすぎると油っこくて不味くなる)。味付けは塩コショウとかき醤油でしました。炒め物に使うと美味しくなることを確認しました。

スパゲッティ

わかめ、人参、エリンギ、を入れてかき醤油で味付けして炊き込みご飯を作りました。これだけでも旨いです。これに付属の辛子とタレ、そしてかき醤油を加えた納豆をかけました。納豆も醤油より白だしやかき醤油をかけた方が旨いです。

納豆

大根を切ったものにかき醤油をかけました。大根はかき醤油をかけてから10分位経ってから食べると、かき醤油がしみこんで旨いです。生野菜にもかき醤油は合うことを確認しました。

大根

卵に少し水を入れて、適当にかき醤油を入れて出汁巻玉子を作りました。白だしを入れた出汁巻玉子は、ほのかなかつお風味に薄味の甘さと辛さのある上品な味ですが、かき醤油を入れた出汁巻玉子は牡蠣エキスのコクがあって、これはこれで旨いです。

だし巻き玉子

私は出汁巻玉子はラーメンの具にしてしまいます。業務スーパーのラーメンだしの素は絶品で、20円の中華麺で作るとフードコートのラーメンくらいになります。魚肉ソーセージ30円ですし、このラーメン材料費100円です。

ラーメン

かき醤油、白だしと、私の料理の味がまた増えました。
ブログパーツ