FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2019年04月14日 (日) | 編集 |

こんな回覧板初めてみました。用水路は農家のためのもので、何で非農家が用水路の清掃をしなければならないんだ。理不尽な要求をするんじゃねえ!!。とすぐに思いましたが、よくよく考えてみると、しょうがないんじゃないかなと思うようになりました。

回覧上
回覧下

私の住んでいる地域は住宅地域です。昔は一面田畑でしたが、そこに次々と住宅が建ち、現在もその状態は続いています。そして農家はどこに住んでいるんだというくらい減りました。しかし、用水路の長さは変わりません。年を追うことに農家の体は衰えていきます。もう老体に鞭打って管理するのにも限界が来てギブアップしたということです。

因みに、うちの近くの農家は20年前にアパート経営で生計を立てるようになり、数年前に田んぼを売却し、現在は家庭菜園程度のことしかしていません。農業なんてやってられないみたいです。

用水路は農家の利益のためにあると思っている人が多いですが、雨水を海に流す水路という治水の役割をしています。非農家も雨水を流しているところが多く、生活排水を流してところも少なくありません。非農家は用水路の恩恵を受けていながらその認識のある人は残念ながら多くはありません。

で、このような問題は私の住む地域だけではなく、全国的な問題になっていて、どうすれば非農家に用水路の維持管理の協力を得られるかが喫緊の課題になっています。私も回覧板を見てネットで調べて、この国でこのような問題があることを初めて知りました。農家の後継者問題、高齢化はこういうところにも影響があるとは思いもよりませんでした。

幅3mくらいの用水路、こんなのは一人や二人じゃ無理です。

DSCN5833.jpg

左は造成した宅地です。ここは下水が通っているのですが、パイプは雨樋の水を流すのだと思います。うちも下水がありますが、雨水は用水路に流しています。

DSCN5835.jpg

DSCN5834.jpg

ここも雨水流してるんだろうな。

DSCN5836.jpg

どれくらいリテラシーが高くて行動力のある人が集まるのか興味ありますが、引きこもりの私は人の集まる所は嫌いで、この時間帯は寝てるので確認できません。ただ、集合住宅に住んでいる人は誰もこないことは想像できます。
ブログパーツ
関連記事
スポンサードリンク