FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2019年10月08日 (火) | 編集 |

シュリンク

図書館からの帰り、いつも行っているスーパーに、何か値引き商品がないかと寄ってみました。値引き商品がなかったので、在庫が無くなりそうな、いつも買っている6本バンドル(税抜168円)の魚肉ソーセージを、買って帰ろうと手に持つと違和感があります。内容量を見ると60gと表記されています。以前はもっとあったはずです。私の感覚はごまかされません。

冷凍保存していた同じ商品です。

ソーセージ前

やっぱりそうだ、65gあります。5g減らしている。6本で30gの減量です。私の感覚は鋭いので30gの違いがわかります。でも、以前は70gでした。どこまで減量するのでしょうか。

ソーセージ前1

原材料費、人件費、高熱費などコストが上がっているのだから価格転嫁は仕方がありませんが、私は量を減らさずに値上げをしてほしいと思っています。

魚肉ソーセージがステルス値上げされて気分が悪いので、このスーパーのPBのおさかなハンバーグを買いました。この商品は昔から量も値段も変わりません。

おさかなハンバーグ

150gで税抜65円です。美味しさも変わりません。

お魚ハンバーグ

1_201910082301150f3.jpg

最近はコストの上昇で、大手即席麺メーカーは殆どの商品を値上げしています。日清はラ王は今まで通り税抜298円ですが、他の商品は値上げしています。サンヨー食品もサッポロ一番シリーズを100円値上げしましたが、今日は以前と同じ298円で売っていたので買いました。時々こういうのがありますし、私の好きなマルちゃんの昔ながらの中華そば値段が変わってないので(税抜298円)、私はラーメンの値段が上がったとは思っていません。

ゴマ味ラーメン

ゴマ味ラーメンは大好きなラーメンの一つです。麺の量も変っていません。

ゴマ味ラーメン (2)

今日はごま味ラーメンが以前の値段で買えてうれしいです。
ブログパーツ