FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2020年07月02日 (木) | 編集 |

旧蛇口

私はすごく古い家に住んでいるので、蛇口はハンドルを回さないと水が出ません。数年前あまり期待もせずに、百均でプラスチックの蛇口ハンドルを買ってキッチンの水道に取り付けてみました。すると手が汚れていてもレバーを汚さずに水を出せたり、テコの原理で軽くレバーを回すだけで、水を出したり止めたりできて、なぜ早くこれを取り付けなかったんだと後悔しました。

しかし、百均の商品ですから数ヶ月もすれば、ハンドルを挟んでレバーを固定していた爪が折れて使えなくなりました。(それでも物持ちがいい)レバーハンドルの便利さを知った私は、もう以前のハンドルを使うきにはなれません。

旧ハンドル

で、通販で千円ちょっとの蛇口レバーを取付けました。当然ですが、百均のよりしっかりして快適です。私はこの生活がずっと続くものと思っていました。

プラスチックアタッチメント

しかし最近、蛇口レバーが空回りするようになりました。私は蛇口レバー取り外し、アタッチメントのネジ山を確認すると、ネジ山は磨り減って、スピンドルのネジ山に引っかからなくなっていました。しっかりしているように見えても所詮プラスチックです。それでも三年くらい使えました。

水道ハンドル

私は水道はレバー式じゃないと我慢できなくなっています。少々値が張っても、丈夫な金属製のものを探しました。するとなんと、プラスチック製と価格が同じか安いくらいの物がありました。お取り寄せでしたが4日位で届きました。

新ハンドル
新ハンドル2

金属アタッチメント

金属製だから半永久的に使えそうです。たぶん。

スピンドル

レバーを取り付けようとしたのですが、どのアタッチメントもスピンドルに合いません。家の蛇口は推定40年くらい前の物で、今の規格に合わないようです。しょうがないので、スピンドル(400円ちょっと)を買って取り替えました。

新パイプ

私は背が高い方で、パイプが低くて洗い物をする時に前かがみになって腰が痛くなります。で、高いパイプと交換したいと思いながら放置していましたが、この際スピンドルと一緒にパイプも買いました。価格は1200円くらいです。

比較

新しいパイプは以前のより6cm位蛇口が高くなります。

新蛇口

蛇口が高くなったので、DAISOでシャワーを買って取り付けました。レバーは柔らかく使いやすいです。私の生活が快適になりました。

デザインで選ぶのならプラスチック製もありですが、プラスチック製と金属製のレバーの価格は同じくらいだから、耐久性で選ぶのなら金属製です。
関連記事
スポンサードリンク