FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年07月04日 (火) | 編集 |

どうも、雨が降ると外出できない貧乏人です。さて、今日は診療所に行かなければならないのに、急に台風3号が発生して日本に向かってきました。台風は大きな爪痕を残していきましたが、こちらは暴風雨もなく、普通のシトシトと雨が降る程度のものでした。

台風

とはいっても、車を持てない貧乏人の私は、どうすればいいか少し悩みます。診療所の予約をキャンセルして明日に予約を入れればいいですが、私は大の電話嫌いで、外が暴風雨ならともかくこの程度なら診療所まで1時間位かかる道のりを歩くことにしました。

家を出て200mくらい歩いたところで、合羽を着て自転車に乗る人を見かけました。私はこの人を見て歩くのが面倒になったので、合羽を着て自転車で行こうと思い家に帰りました。

自転車合羽

しかし、私は雨が降ると外出しないのと、ここ4年位4週に1度の診療所に行く日に雨が殆ど降ってないので(降ったら歩いた)、レジ袋の中の合羽がどのような状態かを知るのが少し怖いです。虫が湧いてたりして。

合羽

キャプチャ

臭い!ネバネバしている!触った指ネチャネチャで臭い!これは無理。かなり古い合羽なので、最後に着た時もかなり変色はしていましたが、合羽が発酵しているとは。(しっかりしたビニール製)しょうがないから歩きます。素足にサンダル履き(いつもそうだけど)、ズボンの裾をめくり上げて、到着した時に足を拭くためにタオルを持ちました。

傘1

2年くらい前に買ったDAISOの200円ジャンプ傘です。私はそれまでDAISOで折りたたみ傘も含め何本か傘を買いましたが、どれも半径55cmまででした。しかしこれくらいのサイズだと背中が濡れます。それに懲りて、もう傘は60cmのものしか買わないことにしました。半径が5cm大きくなると直径が10cm大きくなります。この10cmが傘の機能としては、物凄く大きな差になるのです。

ただこの傘、1つ心配な事があります。2年位使ってないので、朽ちているかもしれません。DAISOのですから、一般的には使い捨ての物ですから。しかし、そんなことはありませんでした。私が所有する傘はこれしかありません。一時は4,5本ありましたが、みんな自転車の傘さし運転で折ってしまいました。

サンダル履きの足はびしょ濡れで気持ち悪いですが、60cmの傘は上から降ってくる雨に対してはほぼ完璧にガードしてくれて快適です。台風が来ている時間帯とはいえ、風は時折そよ風が吹く程度です。少し蒸し暑いので、絶え間なく吹いて欲しいです。

傘

同じ道でも、自転車と歩きでは入ってくる情報量が全然違います。進むスピードが遅くなるほど情報量が多くなります。私は昔は1日数本自動販売機で飲料水を買っていましたが、十数年前から全く買っていません。自動販売機の飲料水の値段を見ると、小さなコーヒーの缶が130円です。ペットボトルのお茶やポカリは150円~160円もします。自動販売機の飲料水が値上がりしていることは知っていましたが、これほどまでになっているとは、自販機はお金持ち相手のものになっているんですね。しまむらのはまだ100円でしょうか。

診療所は雨が降ると予約をキャンセルする人が多く、今日も待合室はガラガラでした。予約時間より少し早く到着した私は、すぐに診てもらえました。

傘さし運転

帰り道で自転車の傘さし運転している人を2,3人見かけました。私も以前は当たり前のようにしていたのですが、警察が自転車に厳しくなり、検挙されて痛い出費があると、立ち直るのにかなりの時間がかかります。雨の日には警察のカプの巡回はなくなる思いますが、パトカーと出くわすかもしれないので、私は傘さし運転はやめています。

さて、家に帰ると3時半位で、4時頃には外は晴れていました。2時間も歩くと腰が痛いです。普段歩かないので、歩き方を忘れてしまったようです。
ブログパーツ
スポンサードリンク