FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年09月06日 (水) | 編集 |

先日、トイレの水たまりの中にある、いくら掃除しても取れない尿石ウンコ連合軍を、水たまりの水を全部汲み出して掃除しました。使った洗剤はサンポールで、空になった水たまりの中にかなりの量をぶち込んで、そこにトイレットペーパーを入れて、2時間放置してからブラシで擦り洗をしました。で、ある程度は落ちたのですが、隅についたものは全然取れませんでした。いくらサンポールでも、私のような怠け者が付着させた汚れは、一回の本気掃除では汚れは全部落とせないようです。

サンポール対尿石ウンコ連合軍第一ラウンドの結果。

掃除前、※閲覧注意、見たい人だけどうぞ

掃除後、※閲覧注意、見たい人だけどうぞ

隅についている汚れは落ちませんでした。サンポール破れたり

今日、サンポールは雪辱戦を行いました。今度は負けません。サンポールは危険物で、目に入ると大変なので、DAISOでゴーグルを買ってきました。

ゴーグル

飛び散った液は、一直線に飛んでくるものだけではありません。放物線を描いてくるのもあるので、目をすべて覆うタイプのを買いました。

ブラシ

前回はトイレ用ブラシと歯ブラシを使いましたが、今回は箸にボロ布を巻いてゴシゴシと擦ってやります。

装着

手にはDAISOのゴム手袋着用です。

水たまりの水をすべてすくいだします。前回は、玉ねぎの腐ったような悪臭がして吐き気をもよおしましたが、今回はほとんど臭いません。こびりついた汚れは、臭いも発しないほど石化しているようです。

サンポールをぶち込んで、トイレットペーパーを敷き詰めて2時間ほど放置しました。

ゴーグルを装着します。火箸でトイレットペーパーをすべて丘の上に上げて、布を巻いた棒でゴシゴシと擦りました。するとみるみるうちに、サンポールは茶色になっていきます。これは汚れが落ちているということです。しかし、この液体から悪臭はしませんが、見ていると気持ち悪くなってきます。私は顔を水たまりからそむけて作業を進めました。しばらくすると吐気がするようになったので、作業を止めて水を流しました。強くこすっていたので、一本箸が折れました。2本作っておいてよかったです。

吐き気

トイレ

一部汚れは残りましたが、だいたい落ちました。残った汚れは便器の傷に付着しているようで、これは取れそうにありません。傷の付いた便器に強い薬剤は良くないので、これからはこまめに掃除をするつもりです。

残った汚れのアップ。※閲覧注意、見たい人だけどうぞ

アップの写真をよく見てみると、便器にヒビが入っているみたいです。私は視力が弱いので、顔を近づけても見えません。素手で触っても全くわかりません。カメラを望遠にして、懐中電灯の光を当て、フラッシュを使ってようやく写真でヒビを確認できます。

ヒビ

このひびは、気にしなくていいでしょう。次は真ん中の凹んだ部分を、パテで補修します。現在水漏れはしてませんが、修理しておくに越したことはありません。
ブログパーツ
スポンサードリンク