FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年10月18日 (水) | 編集 |

雨がやんでいたので、先月中旬に郵送してきた火災保険の更新書類に、必要事項を書き込み郵便局で保険料の支払いをしてきました。

今までの契約内容と同じなら、予め向こうが去年までの条件を契約書に印刷しているので、訂正するところがなければ、日付と支払い方法の欄に記入するだけです。で、私は訂正するところがないので、最低限の記入をして契約書を封筒の中に入れ、セロテープで封をしました。

火災保険

私の代になって、損保から全労済にしました。そしてあれから20年近く経ちます。まだ家は一度も燃えていません。私は余計なものは要りません。家が焼けたら保険金が貰えればいいのです。焼けたら今の大きさの家はいらないので、半分くらいのが建つ保険料しか払っていません。また、台風で屋根が飛ぶのが怖いので、一応風水害にも入っていて、火災保険だけなら8000円くらいで済みますが、風水害の方が保険料が高く、合わせて17600円でした。去年までと同じで安心しました。

固定資産税と国保税は一括で支払い、そして今日火災保険料を支払ったので、今年の支払いは全て終わりました。

ーーーーー

スワレットを使い始めて一週間が経ちました。痛くて足を引きずっていた左膝がかなり良くなりました。洋式便器は用を足したあと立ち上がるのが非常に楽です。和式の時なんか、サッシの枠に掴まりながら、痛みをこらえてやっと立ち上がっていたものです。

和式は足腰の鍛錬になると思っていた時期もありましたが、体が悪くなると大変で、非人道的便器であることがわかりました。

毎日雨で、ナメクジが出てきそうです。ナメクジは季節に関係なく出てくるらしく。私も体験していますが、奴はワープしてきます。

寒いです。デスクトップの足元は、今は夏布団だけですが、それでは少し寒いので、毛布を出します。何でこんなに寒いのでしょう。
ブログパーツ
スポンサードリンク