FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年10月20日 (金) | 編集 |

寒くなると白菜の季節です。白菜は安くて、炒めてよし、煮込んでもよし、量も多くて満腹感を味わえる、そして旨い!、もう完璧野菜と言っていいでしょう。しかし、昨年は天候不順の影響で、白菜が高騰して、スカスカのが300円だの400円だのでとてもじゃありませんが手が出ませんでした。

DSCN4791.jpg

今日業務スーパーに行くと、大きくてずっしりと重い長野産白菜が200円(税別)で売られていました。

DSCN4790.jpg

前カゴにはドラッグストアで買った卵が入っているので、キャベツと白菜は荷台にくくりつけました。白菜の葉はぎっしりと詰まっているので、ゴムバンドを書けても全然凹みません。

DSCN4792.jpg

キャベツは在庫があって買わなくても良かったのですが、安いのでつい買ってしまいました。冷蔵庫は満杯です。

DSCN4793.jpg

大きい方の土鍋で味噌汁を作り、いつものワカメとたっぷりの白菜を入れ、食べる前に天かすを掛けました。旨い味噌汁だけでも満腹感を味わえます。

今年は一杯白菜が食べられるよう願っていますが、このところの天候不順が今後の白菜価格に影響しないか心配です。

ーーーーー

今日も寒いです。トイレ掃除が嫌いなので、私は小便も座ってしています。私の便座は普通のものですから、座る時に尻が冷たいです。私の尻洗器は水しか出ませんが、大をした時に水で尻を洗ってもなんの苦痛もありませんが、便座に座る時の冷たさは、一時の事ですが我慢できません。で、100均で便座カバーを買おうと思っています。使い捨ては勿体無いので、洗濯できる物にします。
ブログパーツ
スポンサードリンク