引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年10月22日 (日) | 編集 |

台風の接近と選挙が重なりました。私は死ぬまで選挙に行かないと固く決心をしているので、投票所の入場券が送られてきた時、速攻で破ってゴミ箱に放り込みました。私に投票に行く義理も興味もありません。しかし、選挙特番は好きです。今回は投票率50%切るだろうな。

さて、先月の台風18号が来て、日本各地に甚大な被害を与えました。私の家の立地条件は雨には強いですが、家はボロいので風には弱いです。どうか屋根が飛ぶような強い風が吹かないようにと祈っていました(無神論者ですが)。幸い家が被害を受けるような強い風は吹かなかくて安心しましたが、雨を舐めていました。

台風が接近した夜、晩飯を食べて食器を洗っていた時、外に異変が起こっているような気がして胸騒ぎがしました。野生の勘です。玄関に行くと浸水していました。

DSCN4798.jpg

赤い線の所まで浸水していました。外の様子は想像がつきます。外は激しい雨です。濡れてもいい100均の懐中電灯を持って私は外に出ました。

DSCN4796.jpg

台所やトイレの前です。この部分は波板の屋根がありますが、足首まで水が溜まっていました。こんな経験は初めてです。苔が生えています。

DSCN4795.jpg

浸水の原因は雨水桝です。普段はゴミや砂が入るので、鉄格子の上に鉄格子より少し小さい石版を置いています。いつもなら、大雨でもそれで処理できていました。しかし、台風18号は、私の住んでいる地域の一時間あたりの最大雨量を上回る雨を短時間に降らせました(この一時間の前後も大雨)。そのため家の近くの小さな水路の水が溢れ、うちに流れ込んできました。そんなことがあっても、雨水桝が全部開いていれば、流れ込んできた水はすべて処理できました。雨を舐めていました。

ちなみに、私の住む街はこの台風で、市内で一番大きな川が氾濫しかけて、数万人の市民に避難勧告がでました。

今回の台風、雨水桝全開にしていますから、どんなに雨が降っても大丈夫です。
ブログパーツ
スポンサードリンク