FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年10月24日 (火) | 編集 |

和式便器に洋式アタッチメント便器(スワレット)を付けて、我が家も用をたすのが楽なトイレになりました。ですが、寒くなってきて、便座が冷たく感じるようになり、尻をゆっくりと便座に乗せています。このままでは先が思いやられます。そこで便座にシートを貼って苦痛を和らげるようにしました。

便座シート

近場のDAISOに洗濯して繰り返し使える物を買いに行きました。温かそうなモコモコしたのがありましたが、洗濯不可と書かれていたのでやめました。モコモコしていて洗濯して繰り返し使える物は、以前キャンドゥでみたことがありましたが、今は便座が冷たくて仕方がなくて、キャンドゥは家から少し遠いので、DAISOで適当な物を買いました。ベトナム製です。

便座シート1

自分好みのデザインがなかったので、好きな色のシートを買いました。

どんなタイプの便座にも使えるように、大きめに作ってあります。これを自分の便座の形に合わせてカットして貼ります。

私が使ったハサミは、決して切れ味の悪い物ではありませんが、シートは柔らかくて切りにくかったです。抜群によく切れる料理バサミ(100均ではありません)を持っていますが、いくら除菌シートで拭いたとはいえ、便座に乗せたものをこれで切る訳にはいきません。

便座シート2

切り終わったら、裏に付いているビニールシートを剥がして便座に貼ります。裏は粘着質で、座って動いてもずれることはなく、便座を上げてもシートは貼りついたままです。

トイレ

便座の内側までシートを貼るのには抵抗がありました。それで座った時内ももがシートのない所にあたり冷たく感じます。しかし、全体的には冷たさはなくなりました。

尻洗器は水しか出ませんが、私のあそこは冷たさに慣れています。しかし、臀部は人並みに冷たさに弱いです。このシートがどれくらいの間隔で洗濯するか、何回の洗濯に耐えられるか使ってみないとわかりませんが、できればこのシートで冬を乗り切りたいです。

スプレー

トイレットペーパーにスプレーして、拭き掃除が終わったらトイレに流せる「まめピカ」が便利そうなので、ドラッグストアで買うつもりでしたが、DAISOで便座シートを探している時に、「まめピカ」もどき(日本製)を見つけたので買いました。ドラッグストアでは「まめピカ」に300円位の値札が付いていたような気がします。まめピカは210mlですが、こちらは350mlも入っています。

濡れたトイレットペーパーは破れやすいそうですが、まめピカにはトイレットペーパーが破れにくい成分が含まれているそうです。私はこのまめピカもどきを、シュッシュッシュッとトイレットペーパーにスプレーして、便座や便器を拭いてみましたが、少ししか拭かなかったからかもしれませんが、トイレットペーパーはボロボロになりませんでした。

この商品は拭き掃除以外に、対象物に直接吹きかけてもいいそうです。また、フルーツの香りがするので、用を足したあとの消臭にもなります。私の場合、一人暮らしだから、家の臭いなんかどうでもいいですが。

除菌は昔からアルコールがよく使われ、まめピカの殺菌成分もエチルアルコールです。この商品にもエタノールが入っています。しかし、まめピカには界面活性剤が入っていて、汚れ落としが出来ますが、この商品は界面活性剤が入っておらず汚れ落としは期待できません。とはいっても、この商品を使って掃除をする場所は、雑巾がけをする場所なので、汚れを落とす成分は含まれていなくても構いません。

トイレブラシに吹きかけて除菌、トイレットペーパーにシュッシュッシュッとして便座や便器の外側を拭いて終わればトイレに流す。トイレットペーパーがボロボロにならなければ使えそうな商品です。

ーーーーーー

今日は通院日でした。短時間の問診の後注射を2本打ちました。待合室のTVはいつも無難なNHKを映しています。NHKもかなり前から民放化していて、私が待っている時間に放送していた番組は、芸能人を呼んでくだらない話をダラダラするものでした。こんな時間帯(午後二時)にテレビを見るのはバカしかいないから、芸能人の話に興味があるのでしょう。

診療所での用が済んで、隣に薬局に薬を買いに行きました。私より先に受診を終えた人が椅子に座って薬ができるのを待っていました。

診療所は少し混んでいたのですが、薬局で待っている客はこの人と私だけで、薬局のオーナーなのかとにかく一番偉い人が、待っていた客(中年おばさん)と薬の話を少ししたあと世間話に入りました。

薬局の人が、うちはもう灯油を使ってますよ、寒くてしょうがないです。と言うと、客はうちは全然暖房してません。12月に入ってからくらいですと言いました。客は私は家にいる時は、用事を見つけてはチョコマカと動き回るので、体が温まるんです。と言います。薬局の人は「そうですか~。」と感心していましたが、私と同じことを思っていたに違いありません。

そのお客さん、凄いデブでしたから。腹なんてプロボクサーのボディブローも跳ね返しそうです。それだけ動いて体がポカポカしているのにどうして痩せないのでしょう?。脂肪の鎧を身にまとっているから寒くないのでしょう。
ブログパーツ
スポンサードリンク