引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年10月31日 (火) | 編集 |

今は様々な種類のラーメンが売られていますが、昔からサッポロ一番の御三家と言えば、塩、みそ、そしてごま味ラーメンです。私はこのごま味ラーメンは全国区だと思っていたのですが、東日本ではほとんど売られていないということを数年前に知りました。

ごま味が売られているところには、しょうゆ味は売られていません。一方しょうゆ味が売られているところは、ごま味ラーメンは売られていません。私は2,3年前にヤマダ電機で初めて見つけて買ったくらいです。

で、食べた感想ですが、不味くはありませんが、ごま味ラーメンに慣れた舌は、このあっさりとした味に馴染めず、また買おうとは思いませんでした。ネットで調べてみると、しょうゆ味が売られている地域では、ごま味ラーメンの評価は散々なもので、両方の味が好きな人はいないような気がします。

DSCN4808.jpg

こちらではしょうゆ味ラーメンは、どこの店に行っても置いてないと言っても過言ではありません。ごま味ラーメンはこちらでは売れ筋商品で、みそ、塩とともにどこの店にも置いています。私はサッポロ一番では一番好きなラーメンです。

DSCN4809.jpg

粉末スープと切り胡麻と液体スープ。私は二種類のスープを見ると高級感を感じます。

DSCN4810.jpg

ごま味ラーメンの特徴は、醤油を練り込んだ麺です。麺だけを齧っても美味しいです。味はしょうゆ味と違ってたっぷりとコクがあります。この味が旨いと感じると、しょうゆ味は物足りなさを感じ、しょうゆ味に馴染んだ舌は、この味を不味いと感じるのは仕方がないと思います。

DSCN4812.jpg

私はインスタントラーメンでもわびしい食卓にしません。ラーメンは素では絶対に食べません。必ず二種類以上の具を入れます。今日は出汁巻き玉子と餃子とネギを入れました。餃子とラーメンの相性は最高です。

最近だしの素と粉削り節を入れるとメチャウマになることを知りました。これにみりん風調味料、砂糖、醤油、塩をいれて出汁を作り白菜と人参を煮込み、鍋を火からおろして卵を落とすと、食べる頃には半熟になっています。この白菜月見丼が旨いです。

出汁は丼にする時は濃い味、うどんにする時は薄味にします。今は自分で作るスープに満足していますが、売っているスープが懐かしくなれば買いに行きます。

ーーーーーー

雨ばかりだったので、久しぶりに布団を干し、月末なので月一回の少しまともな掃除をしました。そのついでに、トイレ用の掃除シートでPCのモニターを拭き掃除しました。今まで固く絞った雑巾で拭いたことはありますが、アルコールが入ったシートで拭いたことがありませんでした。雑巾で拭くと水の跡が残ってあまりきれいになりませんでしたが、アルコールシートはアルコールが蒸発して拭いた跡が残らないのできれいになりました。

DSCN4814.jpg

ついでに白いので汚れが目立つ汚らしいマウスもシートで拭きました。これもかなりきれいになりました。横のゴムは光が反射しているだけで傷んでいません。6年も使っていますがまだまだ使えそうです。

最近は夜が冷えます。電気アンカを出そうと思うのですが、いまからそんなのだと先が思いやられるので出していません。今は半袖のTシャツを下着にしていますが、そろそろ長袖の下着を着てもいいような気がします。

夜の室温は15℃ですが、まだ蚊が飛んでいます。でもあまり血を吸う元気がないようです。
ブログパーツ
スポンサードリンク